コミケのカタログは必要?Web版とDVD版は何が違うの?

Sponsored Link




今や世界最大級の即売会になっているコミケ。

そうだ!コミケに行こう!

と、考えた時に、初めて行く場合だと、チェックしているサークル以外、
どこに、どんなものがあるのか、まったくわからないですよね(^^;

せっかく行くなら、年2回の祭りのコミケを満喫したいところ!

そんな時に必要になってくるのが、

コミケのカタログ

です(・∀・)

null

ところが、このコミケのカタログ、

Web版DVD版の2種類が存在します。

えっ、どこがどう違うの??

と、初めての人はとまどってしまいますよね(^^:


そこで今回は、

  • コミケのカタログを入手することでどんな情報が得られるのか

  • コミケのカタログは、DVD版とWeb版でどう違うのか


  • この2点についてまとめておきました(^^

    さっそくみていきましょう~

    それでは、どうぞっ

    Sponsored Link





    コミケのカタログではどんな情報が得られるの?


    コミケの規模は先程、世界最大級だと書きましたが、
    一体どの位の規模なのでしょうか。

    現在コミケが開催される場所は、東京ビッグサイトです。

    この東京ビッグサイト、
    国内最大規模の室内展示場と言われています。

    この時点でとても大きなイベントと分かりますね(^^;

    そして、コミケ当日には、このビッグサイトを
    2日~3日間、借り切って開催されます。

    そして、近年、参加者は開催3日間で50万人以上にもなっています。
    この数字こそ、コミケが世界最大級のイベントと言われている所以(ゆえん)ですね(^^


    さて、ここからが本題です!

    国内最大規模の室内展示場を普通に歩くのでも大変ですよね。

    更に1億人以上の人が集まったら、
    自分の行きたい場所へ行くのも一苦労です。

    そのために、コミケにはカタログがあります。

    さてさて、カタログの内容はいったい、
    どんな事が書いてあるのでしょうか

    コミケカタログの内容


    注意事項

    カタログの使い方や、当日の入場時の注意など、
    コミケのルールが書かれています。

    館内の地図

    トイレやインフォメーションの場所が記入されています。
    当日は切り取って持って行くと便利です。

    ジャンル一覧

    どのジャンルがどの日にどのホールに配置されるかが書かれています。

    開催日別サークル一覧

    開催日別、場所別に出展するサークルの一覧です。
    これがカタログのメインになっています。

    ※サークルとは、漫画などを売っている人達の事です


    要するにパンフレットのような物ですね^^

    null

    とりわけ重要なのが、最後のサークル出展ブースのリストですね!

    自分のお目当てのブースがどこに設置されるのか。
    これをチェックしないことには始まりません(`・ω・´)

    ただ、このコミケのカタログでややこしいのが、
    web版とdvd版が存在するんですよ(^^;

    次はこの2つの違いについてみていきましょう~。

    Sponsored Link


    web版とdvd版の違いは?


    冊子のカタログを見ながら数十万人がひしめく、
    人の波の中歩くのって大変だと思いません?(^^;

    そこで、カタログにweb版とdvd版が出ました。
    これで端末にカタログを入れて歩け荷物もかさばらないですね!

    しかし、web版とdvd版ってどっちが良いの?

    と思ってしまいますよね?(^^;

    そこで、web版dvd版の違いをまとめました!

    web版

    実際の配置図からサークルの検索ができます。

    更に、各サークルのTwitterID、
    当日の詳細なども表示されとても便利です。

    しかし、webのため開催日当日や、開催日前夜には、
    アクセスが集中するため動作が重くなったり、
    カタログ自体が開けなくなるという事態も起きたりします(^^;

    dvd版

    通称“カタロム”と呼ばれるdvd版カタログ。

    サークルのwebアドレスが載っていたりサークルの検索ができます。

    また、カタロム内の情報を携帯端末に落として、
    カタログ情報を見る事も出来ます。

    オフラインなので当日に情報が見れなくなってしまう、
    といったトラブルも起きません。

    しかしこちらは、dvdになるので事前の購入が必要になります。

    これらは、別々に使う事だけが使い道ではありません。

    web版とdvd版を同期して、オンライン、オフラインでも
    利用できるようにしておくのが一番良い利用方法ですね(´▽`v)

    null

    ご注意!

    コミケのweb版カタログには、無料版有料版があります。

    • 無料版(未課金:ブロンズ)

    • 課金版(課金:ゴールド/1ヶ月540円)

    2つの違いは、ウェブへのつながり易さや(専用サーバの利用)、
    モバイルデバイスの対応などで、課金版に優位性があります。

    ちなみに、iPhoneにカタログデータを入れて、当日持ち歩きたい人は、
    DVDカタログの入手は必須です!

    iPhoneにカタログを入れて持ち歩く方法は、
    こちらのサイト様で詳しく紹介されてますのでご参考くださいね(^^


    Sponsored Link


    カタログはいつごろから発売されるの?


    カタログは開催日の1~2か月前からの発売になります。

    最新の情報ではweb版が6月、
    冊子・dvd版が7月ごろ発売予定になっています。

    買い逃しの無いようにしっかり情報を把握しておきましょう。

    null

    どこで買えるの?


    コミケ必須のカタログはアニメ専門店以外でも購入可能です。

    Amazonや、セブンネット、楽天なのど通販も対応してますので、
    確実に手にしたい方は予約がおすすめです(^^

    お店に行ってカタログを買いたい場合はこちらの、

    コミケットカタログ取扱店の御案内

    をご参照くださいね(^^ゞ

    Sponsored Link


    まとめ


    やはり、コミケにはカタログは必須です(^^

    とにかく、人!人!人!の会場で、
    いかにコミケを楽しめるかは準備にかかってます。

    カタログ事前にをしっかりチェックしてから、
    準備万全の状態で戦場へと向かってくださいね(`・ω・´)

    Sponsored Link



    この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

    • LINEで送る

    おすすめ記事

    コメントを残す

    CAPTCHA





    サブコンテンツ

    このページの先頭へ