川と河の違い!江の場合は?河口や河川敷の意味もチェック!

Sponsored Link






どちらも「かわ」と読みますよね。

「隅田川」や「黄河」など、
どちらも流れる川をあらわしています。

同じ水がサラサラと流れるかわですが、
使う漢字が違うこと何か違いがあるのでしょうか。

null

また「揚子江」のように「江」という漢字を使う場合もありますよね。

漢字がたくさんあってややこしいですが、
何か使い分けのルールなどはあるのでしょうか。

と、いうことで!

今回は川と河の違いや、
河口や河川敷の意味などについてまとめました。

それではさっそくみていきましょう!


Sponsored Link





川と河の違い


こんな時は辞書をチェックです。

    川の意味

    絶えず水が流れる細長い地形。
    高所から低所に向かって、水がある道筋を流れる地形。

うむ。
非常に論理的ですね。

一方の「河」はどうでしょうか。

    河の意味

    大きな川。
    川より規模の大きなもの。
    中国では黄河を指す。

とあります。

どちらも高所から低所に向かって水が流れる地形をあらわしています。

しかし規模によって川と河が使い分けられていて、

小さいものが「
大きいものが「

と呼び分けられているようです。

ちょっと意外なのが、中国では黄河以外にはあまり「○○河」というような使い方はしていないようです。

対して日本ではほとんどの川は「○○川」の名称で呼ばれていますよね。
利根川や石狩川、信濃川など大規模な川であっても川の字を付けるのが通常です。

日本語だと「河口」や「大河」のように、
言葉の一部として河を使いますよね。

ちなみに、川と河の両方を表現したいときは「河川」ともいいます。

Sponsored Link


江の場合は?


あまりなじみはないですが、「江」もかわのことを指します。

辞書で調べてみましょう。

    江の意味

    大きな川。
    川や堀、長江。海・湖などの一部分が、陸地に入りこんだところ。
    入り江。河口

とあります。

河と同じく大きな川という意味があるようですね~。

あまり「江」単体で使うことはなく、揚子江や長江のように川の名前の後ろに付けることが多いようです。

また陸地に入り込んだ入江や河口のような地形をあらわす場合もあります。
イメージとしては河よりも大規模な川に対して江を使うようですね。

河口とは


先ほどもちらっと出てきましたが、
河口についてはどうでしょうか。

河口は、河川が海や湖などが、他の水域へ注ぎ込む部分を指していて、繋がる地点のことをいいます。

大きな川や海など、大規模な水量が注ぎ込む場合にも使いますし、用水路など比較的小さな規模であっても河口という言葉を使います。

河川敷について


最期に河川敷についてみてみましょう。

河川敷というのは常時水が流れている低水敷の土地と、芝生などの生えている平坦な土地、それらを合わせた区域の総称です。

河川の脇の堤防敷を含めて河川敷と呼ぶこともあり、多摩川の河川敷や、荒川の河川敷などが風景としては有名ですね。

Sponsored Link


一級河川と二級河川の違い


河と川を合わせて「河川(かせん)」と読みますが、
これには「一級河川」と「二級河川」があります。

この二つの違いについても調べてみました。


まず河川には「水系」という単位があります。

そして国土保全において、または国民経済において重要だと河川法で定められ、指定された水系を「一級水系」といいます。
この「一級水系」の中で国が管理すべき、という指定を受けた河川を「一級河川」と呼んでいます。

「一級水系」から外れ、比較的流域面積・規模が小さい水系は「二級水系」に分類されます。

この河川の中で都道府県が管理しているものを「二級河川」と呼びます。

「一級河川」と「二級河川」は水系が異なるので、併存したり、合流することはありません。

ちなみに代表的な一級河川は「信濃川」「荒川」などで、代表的な二級河川は「目黒川」「阿寒川」などです。

実は管理するのが国か都道府県かで違いがあったのですね~。

Sponsored Link


まとめ


今回は川と河の違いや、河口や河川敷の意味などを紹介しました。

川と河はどちらも「かわ」と呼びますが、河の方が規模の大きな川をあらわしています。
また江になるとさらに規模が大きくなったり、入り江や河口をあらわすこともあるようです。

一級河川と二級河川の違いも調べてみると「なるほど」でしたね。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事

コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ