苦渋と苦汁の違い!「なめる」「味わう」「選択」はどっちを使う?



苦渋苦汁

どちらも「くじゅう」と読みます。

くじゅうをなめる」「くじゅうの選択」などと使います。

言う分には同じなのですが、
文字で書くとなると、使い分けが必要になります。

ケータイで入力している時に

「あれっ、どっちだっけ?」

ってなりませんか?

そこで今回はこの「くじゅう」についてまとめてみました。


Sponsored Link





苦渋の意味

国語辞典で調べると「にがくてしぶいこと」とあります。

読んだまんまですね。

しかし、これは食べ物の味わいのことではないと思います。

食べ物だとニガウリとコーヒー豆を一度に食べたような状態のことでしょうか。
そうではなくて、おそらくこれは心の状態と表しているのだと思います。

国語辞典で次に出て来るのが「苦しみなやむこと。また、そのさま」です。

やはり先ほどの「にがくてしぶいこと」は心の状態で、
正確には「心がにがくてしぶいこと」としたほうがいいでしょう。

「にがくてしぶいこと」が転じて「苦しみなやむこと」となったんでしょうね。

t001

よくありますよね。

二択の選択なんだけど、どっちを選んでもいいことないって状況。
こんな時って本当に心が苦くて渋いですよね。
誰でもいいから他の案を出してくれって思いますけど、
こんな時に限って何も出ませんよね。本当に苦渋です。

その他、使い方としては「苦渋の表情」「生活の苦渋を~」などがあります。

Sponsored Link


苦汁の意味

国語辞典では最初に「にがい汁」と出てきます。

そのまんまですね。
世界中を旅すると、どこかでこんな汁を飲んでそうですね。

3~4種類の葉っぱをすりつぶして、薬と称して真緑の液体を渋い顔して飲んでいる姿が想像できます。

ただ、今回知りたい意味はこれではないですね。

次に出てくるのが「つらい経験」です。

過去のつらい経験のことを「苦汁」と言います。

これも「にがい汁」を飲んだ経験が転じて「つらい経験」になったのでしょう。

t002

ただレベルの問題があります。

例えば自販機のつり銭を取るのを忘れてたとかくらいは、苦汁とは言いません。

もっと人生を左右するとまではいかなくても、
それくらいの大きな出来事の時に使います。

「前回の選挙では苦汁を~」
「昨年の株主総会では苦汁を~」

くらいのレベルです。

その他の使い方としては「前の試合では苦汁を~」など、やはり過去のつらい経験ですね。

苦渋と苦汁の違い

「苦渋」はその時の状況や心の状態を表しています。

例えば過去のことであっても「あの時は苦渋の決断だった」というような使い方をします。

また未来のことであっても「それは苦渋の決断になるだろう」という風に使えます。

その時その時の心の状態が「にがくてしぶいこと」だと「苦渋」という表現が当てはまります。

t003

一方、「苦汁」は過去のつらい経験ですので、基本的には過去の話に限られます。

しかし、使い方によっては、

    「この試合の結果次第では苦汁を飲まされることになるかも知れない」

と、未来形に使うことも可能です。

「苦渋」はその時の心の状態、「苦汁」はつらい経験、はっきりしてきたのではないでしょうか。

Sponsored Link



「なめる」「味わう」はどっちを使う?

「苦汁」には汁という字が入ります。

なので、「なめる」とか「飲む」の表現は「苦汁」の方になります。

    「昨年の選挙では苦汁をなめさせられたからな。」
    「前の試合では苦汁を飲まされた」
などが正しい使い方です。

そして、例文のように「なめさせられた」「飲まされた」というように、相手からやられたという使い方が多いと思います。

そして「味わう」も味覚の表現ですが、こちらは「苦渋」が正解です。

「汁」は「なめる」「飲む」で、「味わう」だけが例外と覚えると簡単に覚えられるかも知れません。

t004

また「くじゅうの選択」というのがありますが、これはつらい経験をもとに選択しているわけではありません。

この場合、「くるしみ悩むこと」で選択していますので、「苦渋の選択」となります。

はあ、日本語は難しいですね…

Sponsored Link



まとめ

今回は苦渋と苦汁の意味の違いや使い分け方法について紹介しました。

やはり漢字が違うと意味もちょっと違ってきましたね。

これからはネット社会、メールもLINEも文字ですから、
打ち間違えや意味の取り違えには気を付けたいものですね。

意味を間違って使ってしまっていた場合、

「お前、使い方違うよ」

何て突っ込まれた場合に、

「あっ。それは打ち間違い・・・だよ」

何て苦汁を味わいかねないですよ!

なんてね。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事

コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ