「カシューナッツ」と「マカダミアナッツ」の違い

記事公開日:2023年11月7日

Sponsored Link




カシューナッツとマカダミアナッツは、両方とも人気のあるナッツですが、その特徴や違いを知っていますか?

今回は、「カシューナッツ」と「マカダミアナッツ」の違いについて見ていきましょう。


Sponsored Link



「カシューナッツ」とは


カシューナッツは、実はナッツではなく、カシューノキの果実の種子です。

この種子は硬い外殻と柔らかい内果皮で覆われています。

一般的には塩味や香辛料で味付けされたり、料理に使用されることが多いです。

主にインドやブラジルなどの熱帯地域で栽培されていますが、世界中で人気があります。

「マカダミアナッツ」とは


マカダミアナッツはオーストラリア原産のナッツで、世界で最も高価なナッツの一つとして知られています。

マカダミアナッツは丸くて硬い外殻に包まれており、その内側にはクリーミーで濃厚な味わいのナッツが入っています。

香ばしい風味が特徴であり、焼いたり、砕いたりして食べることが一般的です。

Sponsored Link


「カシューナッツ」と「マカダミアナッツ」の違い


カシューナッツとマカダミアナッツには、以下の部分で違いがあります。

カロリーの違い


カシューナッツとマカダミアナッツはどちらも栄養価が高いですが、カシューナッツの方がマカダミアナッツよりもカロリーが低い傾向があります。

カシューナッツは、30gあたり約150kcalであり、一方マカダミアナッツは30gあたり約200kcalほどです。

アレルギーの違い


カシューナッツとマカダミアナッツは、食品アレルギーの面でも異なる特性があります。

カシューナッツは他の木の実と同様にアレルギーを引き起こす可能性があり、そのため特定のアレルギーがある人は注意が必要です。

マカダミアナッツは通常、他のナッツよりもアレルギー反応が少ないとされていますが、アレルギーについては個々の体質によって異なる場合があります。

栄養の違い


栄養面では、カシューナッツとマカダミアナッツにはいくつかの違いがあります。

カシューナッツはリン、マグネシウム、亜鉛などのミネラル、ビタミンEやビタミンKなどのビタミンを豊富に含んでいます。

マカダミアナッツはモノ不飽和脂肪酸が豊富であり、心臓の健康をサポートする効果があるとされています。

「ヘーゼルナッツ」との違いは?


カシューナッツとマカダミアナッツに加えて、ヘーゼルナッツも一般的なナッツの一つです。

ヘーゼルナッツは、カシューナッツと比べると濃厚な風味とクリーミーなテクスチャーが特徴であり、さまざまな料理やお菓子作りに使用されます。

栄養面では、ヘーゼルナッツはビタミンEやマグネシウム、カルシウムなどが豊富に含まれています。

ダイエットにいいのは?


カシューナッツとマカダミアナッツはどちらも栄養価が高く、健康的な脂肪を含んでいますが、カシューナッツの方がカロリーが低い傾向があります。

ダイエット中の方は、適度な量で摂取することで満腹感を得られるため、カシューナッツが適しているかもしれません。

マカダミアナッツは脂肪が豊富なため、過剰摂取には注意が必要です。

まとめ


今回は、「カシューナッツ」と「マカダミアナッツ」の違いについて紹介しました。

カシューナッツとマカダミアナッツはそれぞれ独特の味と栄養価を持っています。

カシューナッツはカロリーが低く、多くのミネラルやビタミンを含んでいます。

マカダミアナッツはクリーミーなテクスチャーと豊富なモノ不飽和脂肪酸が特徴です。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ