馬とロバの違い!交配するとどうなる?掛け合わせた他の動物もまとめて紹介!

記事公開日:2016年5月12日
最終更新日:2016年8月3日

Sponsored Link




ロバって似ていますよね。

乗馬クラブや動物園などで見る機会も多いですが、
どう違うのでしょうか。

null

馬の方がロバよりも大きいイメージがありますが、
交配させた場合にどうなるのでしょう?

そもそも、種が違って子孫を残すことができるのでしょうか。

と、いうことで!

今回は、動物の遺伝子の組み合わせについてまとめました。

さっそくみていきましょう!


Sponsored Link





馬とロバの違い


馬もロバもウマ科の動物の仲間
双方とも古代から家畜として利用されてきました。

ポニー、シマウマなどもウマ科に属するウマの仲間です。

馬に比べてロバは身体が小さく、小柄で、足やひずめも小さいですよね。

ロバは身体は小柄ですが、耳が長く、
ウサギのようなので兎馬(ウサギウマ)と呼んでいる地域もあります。

馬がふさふさしたしっぽをしているのに比べ、
ロバのしっぽはひも状に細長く、毛先が少し広がっています。

Sponsored Link


交配させるとどうなる?


さて、ではウマとロバを交配させるとどうなるのでしょうか。

通常、別種族の動物同士は交配しても子孫を残すことはできませんが、
馬とロバは遺伝子が近いので交配させることができます

小型の馬であるポニーロバを交配させると「ラバ」と「ケッティ」生まれます。

    馬とロバを交配させると生まれる動物

  • ラバ

  • ケッティ


オスのロバとメスの馬の交雑種がラバであり、
オスの馬とメスのロバの交雑種がケッティ

null

しかし、どちらも繁殖機能は持っていません

ただ、飼育が容易であり、丈夫なので昔から家畜としてメキシコやスペイン、中国で利用されてきました。

ラバは比較的大柄で、耳はさほど長くなく、頑丈で病気や害虫に強いという特徴があります。

ケッティは比較的小柄で、外見は馬に似ています。
長いたてがみがふさふさのしっぽが特徴です。

Sponsored Link


掛け合わせた動物の事例


ラバやケッティの他にも掛け合わせの動物はたくさんいます。
いくつか紹介していきましょう。

ゼブロイド


シマウマ他のウマ科の動物との交雑種。

シマウマ特有のしま模様が身体に現れることもありますが、胴や脚、首など、出現する模様は一定ではありません。

また、オスがロバ、メスがシマウマの場合は「ゾンキー」と呼ばれる交雑種が生まれます。
ロバの体格ですが、足や背中にしま模様が見られます。

ライガー


オスがライオンでメスがトラの交雑種。

顔かたちはライオンによく似ていて、たてがみがあり、ライオン並みの大柄な体格をしています。

個体によっては淡いしま模様が身体に現れることもあるようです。

オスがトラでメスがライオンの交雑種は「タイゴン」といいます。
こちらはライガーとは逆にトラの特徴が顕著に出ています。

レオポン


ヒョウライオンの交雑種で、オスのヒョウと、メスのライオンから生まれます。

頭はライオンに、身体はヒョウに似ていて、身体にはヒョウの特徴であるヒョウ柄模様が現れます。
一代雑種なので繁殖能力はありません。

ウルフドッグ


ハスキー、シェパードなどの犬種と家畜化されたオオカミとの交雑種。

大型犬の一種としてアメリカの保護施設などで飼育されています。

非常に大柄で二足立ちすると2mを越えるほどの巨体もいます。
オオカミということで狂暴に見られがちですが、頭が良く温厚な性質を持っています。

Sponsored Link


まとめ


今回は馬とロバの違いについて紹介しました。

ロバは馬よりも小柄で耳が長いという特徴があります。
遺伝子が似ているので掛け合わせることも可能で、ラバやケッティという交雑種が生まれます。

他にも交雑種というのは数多く存在します。

遺伝子が近しいと子孫を残すことができますが、やはり似ているだけで違う遺伝子ではあるため、その多くは繁殖能力がなくなるという特徴があります。

他にもいろいろな種類の交配種があるので、調べてみるのも面白いですね。

掛け合わせた動物の名称一覧

ラバ オスのロバとメスの馬の交雑種
ケッティ オスの馬とメスのロバの交雑種
ゼブロイド シマウマと他のウマ科動物との交雑種
ゾンキー オスのロバとメスがシマウマの交配種
ライガー オスがライオンでメスがトラの交雑種
タイゴン オスがトラでメスがライオンの交雑種
レオポン オスがヒョウでメスがライオンの交配種
ウルフドッグ ハスキーやシェパードなどの犬種とオオカミとの交雑種

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ