チーターとヒョウの違い!ジャガーは?模様や柄はどう違う?



よくテレビや本などで足の速さを表現するときにチーターが比較にでますよね。
ネコの仲間のチーターですが、見た目が似ている動物にヒョウもいます。

null

パッと見、同じような外見という印象を受けますが、チーターとヒョウは具体的にどのような違いがあるのでしょうか。

今回は素朴な疑問、チーターとヒョウの違いに加えてジャガーなどネコ科の動物の違いについてまとめました。

まずは足が速いチーターからです。
それではさっそくみていきましょう!


Sponsored Link





チーター


null

チーターはオスの場合で体長110㎝~140㎝と、ヒョウやジャガーと比べて小ぶりな体つきをしています。
体重も40㎏~65㎏(こちらもオス)と、俊敏な動きに適した体格です。

ヒョウやジャガーと同じく体には斑点がありますが、黒の割合が多いのが特徴です。

学問上はネコ科チーター属に分類されています。
ヒョウとジャガーはともにヒョウ属ですから、そもそもカテゴリが違うんですね~。

かつてはアフリカからインドまで広く分布していたものの、乱獲などの影響により、近年ではアフリカ大陸以外では絶滅の危機に瀕しています。


チーターの武器といえば、何と言っても足の速さ

走りなれたフィールドであれば、初速からわずか数秒で最高速度(時速110㎞!)に達するほどのポテンシャルをもっています。

ただ惜しいことに、持久力に欠けるところがあり、全速力で走れるのはせいぜい150㎡程度まで。
それを過ぎると急速にスピードが落ちてしまうのだそうです。

天は二物を与えずとは、まさにこのことですね。

Sponsored Link


ヒョウ


null

ヒョウは木登りの名手
食事から休息、子育てまで、生活のあらゆることを樹上で行っています。

体長はオスの場合で140㎝~190㎝、体重は40㎏~80㎏ほどです。
メスはオスよりもひとまわり小さく、100㎝~120㎝程度となります。

ヒョウの生息域はネコ科の野生動物のなかで最も広く、アフリカ大陸からロシアのアムール川領域まで幅広く分布しています。
木のうえでの生活が中心ということで、テリトリーの大半はジャングル。

ヒョウも体に斑点がありますが、背中や体の側面の斑点は中心がオレンジ色っぽくなっています。
これが梅の花のように見えることから、梅花紋という名前で区別されています。


また、ヒョウはその獰猛さから、ヒョウはハンターからビッグ5(捕獲しにくい動物)に数えられているそうです。

ビッグ5には他に、ライオン、アフリカゾウ、シロサイ、バッファローが挙げられていて、アフリカでは特に恐れられています。
おとなしいイメージのサイが入っているのは、ちょっと意外ですね。

    ビッグ5(捕獲しにくい動物)

  • ライオン

  • ヒョウ

  • アフリカゾウ

  • シロサイ

  • バッファロー

Sponsored Link


ジャガー


null

名前からして強そうなジャガーは、体長120㎝~180㎝、体重60㎏~130㎏
がっしりした体格を活かした肉弾戦が得意です。

ライオン、トラに次ぐ大きさですから、向かってこられたらひとたまりもありませんね。
食欲旺盛で、カメの硬い甲羅を噛み砕いてしまうほど強靭な顎をもっています。

生育域は狭く、現在は南米のみに分布しています。
ジャガーにも梅花紋がありますが、オレンジ色のなかにさらに黒い点があることで区別されます。

Sponsored Link


まとめ


今回はネコ科の動物、チーター、ヒョウ、ジャガーの違いについて紹介しました。

大きな特徴の違いはというと、チーターは足が速く、ヒョウは木登りが得意。
そしてジャガーは食いしん坊で強靭なあごをもっていました。

見分け方としては、大きさの違いもありますが、斑点の模様によって判別することができそうですね。

今回紹介した、ヒョウを含むそれぞれの動物の違いをヒョウ(表)にまとめましたのでよろしければご参考くださいね!

チーター ヒョウ ジャガー
分類 ネコ科チーター属 ネコ科ヒョウ属 ネコ科ヒョウ属
身長 110㎝~140㎝ 140㎝~190㎝ 120㎝~180㎝
体重 40㎏~65㎏ 40㎏~80㎏ 60㎏~130㎏
黒の割合が多い斑点 オレンジ色っぽい斑点(梅花紋) オレンジ色の中に黒い点(梅花紋)
生息地 アフリカ大陸 アフリカ大陸からロシアの一部 南米のみ
特徴 最高速度時速110㎞ 木登りが得意 獰猛で食欲旺盛

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事

コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ