愛と恋の違いとは?英語での表現や名言も紹介!

記事公開日:2023年2月16日

Sponsored Link




』。
こうして書くと、「罪と罰」みたいな感じですね。

哲学的な感じがしてきますが、愛と恋の違いってなんでしょうか?

1
実際の所、「愛」を問えば哲学から切り離すことはできないかもしれませんね。

今回は、

  • 愛と恋の違い

  • 愛と恋の英語表現

  • 愛と恋の名言

  • この辺を見ていこうと思います。

    早速行ってみましょう!

    と、その前に、予防線じゃないですが、愛や恋に限らずですが、人の感情を解くのは難しくて、哲学の要素が多いです。

    なので、「ある面から見た」とか、「広く一般的に言うトコロの…」とかいう枕詞がついてきます。

    愛も恋も色々な形があります。
    人に迷惑をかけない範囲なら、どんな形でも自由に抱いていい感情だということは忘れないでくださいね。

    人に迷惑をかけない範囲でというトコロを忘れないでくださいね、本当に。

    そこんところを念頭に置いて、行ってみましょう!


    Sponsored Link




    愛と恋の違い


    まずは、辞書的な意味での愛と恋の違いを見てみましょう!

    「愛」の意味


    ではでは早速、「」の意味からチェックです。

      「愛」の意味

      そのものの価値を認め、強く引きつけられる気持ち。
      かわいがり、いつくしむ心。
      いつくしみ恵むこと。いたわりの心。
      大事なものとして慕う心。

    こうして文字にしても、感情の温度が全く伝わらないのが面白いですね。

    ココは深く考えずに次に行きましょう。

    「恋」の意味


    次は「」の意味です。

      「恋」の意味

      異性に愛情を寄せること、その心。

    恋愛感情ってことですね。
    便宜上、「異性に」と書きましたが、同性だって恋は成立します。

    こうして意味だけ見ても、「愛」とは捉えどころがなく、「恋」の方は比較的イメージしやすいですよね。

    でも、

    具体的にどうか?

    というと、上で挙げた意味だけでは理解には遠く及ばないですよね。

    と言うことで、ちょっと他の人の表現を借りて具体例を見ていきましょう!

    Sponsored Link



    「愛」と「恋」、その具体例


    このテーマを文章にするには、私には語彙力が足りない。
    そして漫画などで表現するには、私には画力が無い。

    と、言うことで、他の方の表現力を借りたいと思います!

    「愛」に関して、パパ頭さん(@nonnyakonyako)の表現が、一つの形としてしっくりきます。


    ブログでも書かれていますので、良ければ見てみてください。
    >>パパ頭の日々のつぶやき 『moon』で考える「愛」

    文章でも表現できて、絵でも表現できる!
    凄いですよね。

    では、「」とはなにか?

    愛とは違って明確に恋愛感情のことなのは分かりますよね。

    万葉集では「恋」の事を「孤悲」と表現することも多いです。

    万葉集の中の方々は恋愛のエキスパートですから、彼らの感情に乗っかれば間違いないでしょう!(※恋愛以外の歌もあります。)

    「孤悲」、なんとなく分かる気がしませんか?
    一人でいる時、その人の事を思うと、ちょっと悲しくなる。
    もしくは一人でいることが悲しい。

    字面からも見てみましょう。
    「恋」の旧字体は「」と書きます。

    完全に心の中で糸(感情)がこんがらがっちゃってますよね。
    こういう感情です!

    「コレ恋の具体例か?」って言われるとちょっと自信が無いですが…

    許してください…恋とかもう忘れてしまったんです…orz
    新宿2丁目で聞いた方が良い気がしてきました。↼

    Sponsored Link



    「愛」と「恋」の英語表現


    許しを請うた所で、英語表現に行ってみましょう。

      「愛」の英語表現

      love:肉体関係も含めた愛情
      amor:愛
      affection:妻子に向ける愛情、家族愛

      「恋」の英語表現

      love:肉体関係も含めた愛情
      yearning:憧れや思慕の感情

    日本人の感情表現は豊かなので、こういう時はシンプルな英語が分かりやすいですね!

    「love」は愛も恋も使えるって感じですね。
    日本語的な「恋」なら、「yearning」が近いですね。

    さて!次は名言行きますよ!

    「愛」と「恋」の名言


    たくさんある愛と恋の名言

    ココではほんの一例を紹介するだけですが、刺さる言葉があったら、発言者の作品などを見てみてくださいね!

  • 愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。(サン=テグジュペリ)


  • サン=テグジュペリは「星の王子さま」で有名ですよね。星の王子さまもいいのですが、オススメ書籍は「夢を見る言葉」です。

    彼の本に出てくる言葉をまとめたものなので、ちょっとした隙間時間にも読むことができます。

    何かの瞬間に、心にストンと落ちる言葉が見つかります。


  • ほどほどに愛しなさい。長続きする恋はそういう恋だよ。(シェイクスピア)


  • シェイクスピアは色々とこう、心を楽にしてくれる、人生をラフに生きていくための言葉を残しています。
    「ロミオとジュリエット」は有名ですが、ロマンス劇としてオススメなのは「冬物語」です。


    演劇として観るなら「テンペスト」もおすすめです。
    舞台の最期は拍手喝采になるはずですよ。

  • 期待なしに恋するものだけが恋の味を知る。フリードリヒ・フォン・シラー


  • こちらはドイツの詩人、思想家の言葉です。
    実は私も、お勧めできる著書があるほど彼の作品を知りません。

    ですが、この言葉はある種の心理だと思います。
    全ての物事に対して、いい意味で「相手に期待しない」という姿勢は大事です。

    このスタンスがあるだけで、バランス感覚を失わないと思っています。

    自分はこれだけ相手の事を思っているのに、相手は何もしてくれない!

    という感情から生まれるものは、間違いなく悲劇だけだと知って欲しいです。

    こういう感情を持ってしまったら、それはもう悲しいかな恋では無くて怨念の類かもしれません。

    Sponsored Link



    まとめ


    今回は愛と恋の違いについて見てみました。

    「愛」には、恋愛感情も含めて様々な形があり、人それぞれの答えがあるでしょう。
    「恋」は恋愛感情で気持ちがこんがらがっちゃってる感じ、とココでは仮に解釈しました。

    愛も恋も人それぞれの形があるので、解釈は様々にあっていい言葉だと思います。

    なので、明確な違いを探るのは大変です。
    哲学ですねぇ。

    でもですね、しつこいようですが相手への好意を盾にして人に迷惑をかけちゃダメですよ!!
    「好意があれば相手に干渉してもいい」という感情は、愛や恋とは違うものですよ。

    2

    なんでこんなにしつこくお伝えするかと言うと、こんな話があります。

    とある既婚女性に好意を抱いた男性が、女性の配偶者をSNSで見つけ出して、

    お前の嫁、怪しい行動してるぞ。

    と、浮気を示唆するメッセージを送ったんです。
    結果としてその女性は配偶者と離婚しました。

    見知らぬ人から来たメッセージを信じた配偶者も、その誤解を解くことができなかった女性も、どちらにも少々の落ち度はあったかもしれません。

    ですが、一番ヤバいのは既婚女性に好意を抱き謎の行動に出た男性です。

    女性は囮用のSNSを一つだけ残して他のSNSのアカウントは全て消して、再婚によって名字に変えて、職場のHPにアップされる様な記念写真などには写らないようにしてヤバい男性に見つからないように生活しています。

    お分かりかと思いますが、私の経験談です。
    持ちネタ・笑い話として女子会で提供しています。(笑)

    似たような話はネット上にたくさん落ちていますよね。
    くれぐれも加害者 or 被害者にならないように気をつけましょうね!

    今回は以上です。
    ご参考になりましたら幸いです。
    (*゚ー゚*)ノ

    Sponsored Link



    この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

    • LINEで送る

    おすすめ記事



    コメントを残す

    CAPTCHA





    サブコンテンツ

    このページの先頭へ