「防水シーツ」と「おねしょシーツ」の違い

記事公開日:2023年5月18日

Sponsored Link




赤ちゃんや小さな子どもが寝るとき、おねしょやお漏らしが心配ですよね。

そのため、防水シーツやおねしょシーツが必要になってきます。

しかし、実は防水シーツとおねしょシーツは違います。

今回は、防水シーツとおねしょシーツの違いについてみていきましょう。


Sponsored Link



「防水シーツ」とは


防水シーツは、その名の通り、水を通さないシーツのことです。

主にベッドのマットレスや子ども用の布団に敷かれます。

防水シーツは、マットレスや布団を保護するために使用され、汚れや汗、体液などが直接マットレスに染み込むのを防ぐことができます。

防水シーツは、様々な素材で作られており、ポリウレタンやポリエステル、ビニールシートなどが一般的です。

また、防水性を高めるために、ポリウレタンやポリエステルの表面にポリウレタンコーティングがされているものもあります。
 

「おねしょシーツ」とは


おねしょシーツは、主にお子さんが寝る布団やシーツに敷かれます。

おねしょシーツは、防水シーツとは異なり、水を通す生地でできています。

しかし、おしっこや汗などの体液を吸収することができるように、多くの場合、防水性の高いPU(ポリウレタン)素材で裏打ちされています。

おねしょシーツは、子どもがおねしょした際に、布団やシーツを直接汚さず、おねしょシーツだけを取り替えることができます。

また、おねしょシーツは、洗濯機で洗えるので、衛生的に保つことができます。

「防水シーツ」と「おねしょシーツ」の違い


防水シーツとおねしょシーツの最も大きな違いは、生地の素材です。

防水シーツは水を通さない素材で作られているため、汚れや体液がマットレスや布団に染み込むのを防ぐことができます。

一方、おねしょシーツは水を通す生地で作られていますが、裏打ちされたPU素材により防水性を持たせています。

また、防水シーツは、多くの場合、シンプルで滑りやすい素材で作られているため、シーツがずれたり、動いたりすることが少ないです。

さらに、防水シーツとおねしょシーツの使用目的にも違いがあります。

防水シーツは、主にマットレスや布団の保護に使用されます。

一方、おねしょシーツは、子どもがおねしょした際に、布団やシーツを直接汚さず、おねしょシーツだけを取り替えることができます。

また、おねしょシーツは、洗濯機で洗うことができるため、繰り返し使用することができます。

まとめ


防水シーツとおねしょシーツは、どちらも水に対する防御機能を持っていますが、用途や素材が異なります。

防水シーツは、水を通さない素材で作られており、マットレスや布団の保護に使用されますが、おねしょシーツは、水を吸収することができる素材で作られており、主に子どもがおねしょした際の布団やシーツの保護に使用されます。

どちらのシーツも、子どもの健康や快適な睡眠を保つために欠かせないアイテムです。

お子さんの年齢や使用する場所、使用頻度に合わせて、適切なシーツを選んで使用しましょう。

また、使用後には、適切に洗濯して衛生的に保ち、長く使えるようにしましょう。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ