「パンプディング」と「フレンチトースト」の違い

記事公開日:2023年5月20日

Sponsored Link




朝食には、いろいろな種類のトーストがあります。

中でも「パンプディング」と「フレンチトースト」は、よく似た名前を持つことから、同じものだと思われることがあります。

しかし、実はそれぞれ異なる料理で、作り方も異なります。

今回は、パンプディングとフレンチトーストの違いについて、詳しく説明します。


Sponsored Link



「パンプディング」とは


パンプディングは、英国を始めとする欧米諸国で古くから親しまれている、パンと卵を使った甘いデザートです。

日本ではあまりなじみがありませんが、海外では家庭的な料理として親しまれています。

パンの端や古くなったパンを、牛乳やクリーム、砂糖、卵などで溶いた液体に浸し、オーブンで焼き上げて作ります。

バターをかけたり、キャラメルソースをかけたりして、食べることが多いです。

「フレンチトースト」とは


フレンチトーストは、パンを卵液に浸して焼いた料理で、パンプディングと同じように欧米諸国で親しまれています。

パンを卵、牛乳、シナモンなどを混ぜた液体に浸し、バターで焼いて作ります。

焼き上がったフレンチトーストには、パウダーシュガーやメープルシロップ、ベリーなどをかけて、甘く仕上げることが一般的です。

「パンプディング」と「フレンチトースト」の違い


パンプディングとフレンチトーストは、共通点も多いですが、大きな違いもあります。

まず、材料が異なります。

パンプディングは、卵や牛乳、砂糖、バターを使いますが、フレンチトーストは、シナモンやバニラエッセンスなど、風味をつける調味料を使うことが多いです。

また、パンプディングは、焼く前にパンを刻んで液体に浸しますが、フレンチトーストは、焼く前にスライスしたパンを液体に浸します。

次に、焼き方が異なります。

パンプディングは、オーブンで焼くことが多いですが、フレンチトーストはフライパンで焼きます。

フレンチトーストは表面をパリッと焼いて仕上げ、中はふわっと仕上げるのが一般的ですが、パンプディングは、オーブンで長時間焼くことにより、中までしっかりと焼き上げます。

最後に、食べ方が異なります。

パンプディングは、デザートとして食べることが多いのに対し、フレンチトーストは、朝食やブランチなどの軽食として食べることが多いです。

また、フレンチトーストは、メープルシロップやベリー、クリームなどをトッピングすることが多いのに対し、パンプディングは、カラメルソースやバターをかけることが多いです。

まとめ


パンプディングとフレンチトーストは、共通点も多いですが、材料や作り方、食べ方においても異なる点があります。

パンプディングは、デザートとして、フレンチトーストは朝食や軽食として、それぞれの場面で楽しまれる料理です。

ぜひ、家で作り、自分好みの味わいを楽しんでみてください。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ