「メンヘラ」と「ヤンデレ」の違い

記事公開日:2023年5月23日

Sponsored Link




近年、アニメや漫画、ゲームなどのコンテンツにおいて、「メンヘラ」と「ヤンデレ」という言葉がよく使われるようになりました。

これらの言葉は、心理的な病気を抱えたキャラクターを表現する際に使われることが多く、一見すると似たような意味合いがあるように感じられます。

しかし、実際にはそれぞれ異なる特徴があり、混同されることが少なくありません。

そこで、今回は「メンヘラ」と「ヤンデレ」の違いについて、詳しく解説していきます。


Sponsored Link



「メンヘラ」とは


まずは、「メンヘラ」という言葉について見ていきましょう。

これは、「メンタルヘルス(mental health)」と「ヘラジカ(serow)」を合わせた造語であり、心理的な病気を持っている人を表す言葉として使われます。

具体的には、うつ病や不安障害、パニック障害など、さまざまな精神疾患を抱えた人々を指します。

また、そのような病気を抱えていることを自覚しており、自分の病気を抱えていることを公言することも多いため、自傷行為や自殺願望などが見られることがあります。

「ヤンデレ」とは


次に、「ヤンデレ」という言葉について見ていきましょう。

これは、「ヤンキー(yankee)」と「デレデレする(lovestruck)」を合わせた造語であり、一見すると「メンヘラ」と似たような意味合いがあるように感じられますが、実際には全く異なる特徴を持っています。

「ヤンデレ」とは、一人の人物に執着し、その人物に対する愛情や独占欲が非常に強い状態を指します。

そして、その執着心が過剰になると、その人物を傷つけたり、自分自身を傷つけたりすることがあります。

また、相手に対して強い占有欲を持つため、その人物を他人に近づけないようにすることもあります。

Sponsored Link


「メンヘラ」と「ヤンデレ」の違い


それでは、「メンヘラ」と「ヤンデレ」の違いについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

まず、大きな違いは「病気」か「性格」かという点です。

前述した通り、「メンヘラ」は精神疾患を抱えた人を指す言葉であり、病気であるということが前提となっています。

一方、「ヤンデレ」はあくまでも性格や行動パターンを表現する言葉であり、病気ではありません。

また、「メンヘラ」の場合は、病気の自覚があることが多く、周囲に自分の病気を伝えたり、適切な治療を受けたりすることが必要です。

一方、「ヤンデレ」の場合は、執着心が過剰になっていることに自覚がなかったり、自分自身が問題だと思っていなかったりすることがあります。

さらに、「メンヘラ」と「ヤンデレ」の表現の仕方も異なります。

一般的に「メンヘラ」の場合は、うつ病や不安障害といった病気について、深く掘り下げた描写がされることが多く、非常にリアルな描写がされることがあります。

一方、「ヤンデレ」の場合は、執着心や独占欲が強すぎるために、暴力的な行動を起こすことが描写されることが多く、それによってストーリーが進展していくことが多いです。

最後に、注意すべき点として、「メンヘラ」や「ヤンデレ」という言葉は、本来は医療用語や心理学用語であるため、軽率に使われることは避けるべきです。

また、これらのキャラクターを描写する際には、その病気や性格が正確に表現され、誤解を招かないようにすることが重要です。

まとめ


以上、「メンヘラ」と「ヤンデレ」の違いについて解説してきました。

いかがでしたか?それぞれに特徴があり、混同されがちですが、正しく理解することで、より正確な表現ができるようになるでしょう。

また、最近では「メンヘラ」や「ヤンデレ」を題材にした作品が多く、若者を中心に広く知られるようになりました。

しかし、これらの作品は、その描写が適切であるかどうか、また、どのような影響を与えるかということについて、議論がされることもあります。

特に、「ヤンデレ」の場合は、暴力的な行動が描かれることが多く、その影響について懸念される声があがっています。

そのため、これらの作品を消費する際には、自己責任で適切な判断を行う必要があります。

また、これらの作品を制作する際には、その描写が社会に与える影響を考慮し、正確な情報や啓発を行うことが求められるでしょう。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ