ガンメタとシルバーの違い

記事公開日:2023年5月29日

Sponsored Link




機械類や自動車などの金属部品を扱っている方にとって、ガンメタとシルバーという言葉はよく聞かれるものでしょう。

これらは、金属に使用される色の名前ですが、その違いについて混乱する方も多いのではないでしょうか。

今回は、ガンメタとシルバーの色の違いについてみていきましょう。


Sponsored Link



ガンメタとは


ガンメタは、黒っぽいグレーの色を表す言葉で、主に金属の塗装に用いられます。

その名の由来は、銃器などの金属部品に用いられることが多いため、銃の色である「ガンメタル」に由来しています。

ただし、この「ガンメタル」という言葉も、軍用品や警察用品の塗装に用いられるグレーのことを指す場合もあるため、注意が必要です。

ガンメタは、一般的に黒っぽいグレーであり、暗めの色調を持っています。

シルバーとは


シルバーは、金属の輝きを表す言葉であり、主に銀色のことを指します。

金属の塗装や、製品のデザインに使用されることが多い色です。

シルバーは、一般的に明るく輝いた銀色であり、金属光沢が特徴的です。

ただし、シルバーには、微妙に色調が異なるものがあり、例えば青みがかったものを「ブルーシルバー」と呼ぶこともあります。

Sponsored Link


ガンメタとシルバーの違い


ガンメタとシルバーは、ともに金属の色を表す言葉ですが、その色調には明確な違いがあります。

まず、ガンメタは、一般的に暗めの色調を持っています。

一方、シルバーは明るく輝いた銀色であり、光沢が特徴的です。

また、ガンメタは、黒っぽいグレーであるため、遠目で見ると黒く見えることがあります。

一方、シルバーは、遠くからでも輝いて目立つ、視認性が高いと言えます。

さらに、ガンメタは、シルバーに比べて落ち着いた印象を与えます。

特に、ダークトーンのデザインに使用されることが多く、シルバーと比べるとより重厚感がある色合いとなっています。

まとめ


ガンメタとシルバーは、どちらも金属の色を表す言葉であり、金属部品の塗装や製品のデザインに使用されることが多いです。

しかし、その色調には明確な違いがあります。

ガンメタは暗めの色調を持ち、少し赤みがかっている場合があります。

一方、シルバーは明るく輝いた銀色であり、光沢が特徴的です。

また、微妙に色調が異なるものがあるため、実際に目で見て比較することが大切です。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ