「進呈」と「贈呈」の違い

記事公開日:2023年9月24日

Sponsored Link




日本語には、さまざまな言葉や表現が存在し、その微妙なニュアンスの違いが時折混同されることがあります。

今回は、「進呈」と「贈呈」の違いについて見ていきましょう。


Sponsored Link



「進呈」とは


「進呈」とは、何かを勧めたり提供したりすることを意味します。

この言葉は、一般的に何かを他の人に渡す際に使用されます。

例えば、贈り物やプレゼントを誰かに渡す際に、「こちらを進呈します」というように使われます。

また、公式な文書や報告書を提出する際にも、「報告書を進呈いたします」という表現がよく使われます。

「贈呈」とは


「贈呈」という言葉は、「贈る」という行為を指す言葉です。

この言葉は、何かを贈る、寄贈する、または贈り物をする際に使用されます。

例えば、公共の場で賞品を授与する際には、「この賞品を贈呈します」という表現が一般的です。

また、贈り物や寄贈品についても、「贈呈品」と呼ばれることがあります。

Sponsored Link


「進呈」と「贈呈」の違い


ここで「進呈」と「贈呈」の違いについて詳しく見ていきましょう。

「進呈」は、何かを勧めたり提供したりする行為を強調する言葉です。

これは、何かを提供する際に、その行為自体に焦点を当てています。

例えば、会社でのプレゼンテーションの際に報告書を提出する際、「報告書を進呈いたします」というのは、報告書の提供行為を強調しています。

また、目録や品物を渡す際にも「進呈」が使われます。

「贈呈」は、何かを贈る行為、つまり贈り物そのものを指します。

これは、何かを授与する行為に焦点を当てており、特に公的な場面でよく使用されます。

公共の場での賞品授与や寄贈品の提供に関して、「贈呈」が使われます。

この言葉は、贈り物が重要な役割を果たす場面でより適切です。

「進呈」と「贈呈」の使い分けは?


「贈呈」は公的な場面や特別な機会での贈り物に使用されることが多いため、重要な行為を強調する場合に適しています。

一方、「進呈」は一般的な提供行為に使われます。

「贈呈」はより公式な言葉とされ、正式な文書や儀式的な場面で使用されることが一般的です。

対して、「進呈」は比較的カジュアルな状況でも使用できます。

参加賞に使うのは?


「進呈」と「贈呈」の使い分けの一例として、参加賞について考えてみましょう。

イベントやコンテストなどで、参加者に贈られる参加賞を渡す際には、一般的に「進呈」が適しています。

参加賞はグッズを贈る側・もらう側の間に上下関係はなく、気軽に渡すものであるため「進呈」を使うことができます。

ただし、謙譲語として主催者側が「贈呈」を使うことも少なくありません。

目録に使うのは?


目録とは、贈呈する際に商品の代わりに品目をリストアップしたものです。

イベントやコンテストなどで入賞した時に、商品の代わりに渡されます。

公共の場での賞品授与や寄贈品の提供に関して「贈呈」を使うことで、商品の価値や重要性を強調することが可能です。

「寄贈」との違いは?


「寄贈」は、何かを無償で提供する行為を指します。

つまり、寄贈は贈り物や寄贈品を与える行為を表しますが、お金を取らないことが特徴です。

一方、「進呈」と「贈呈」は、贈り物や提供物の提供に関する言葉であり、特に「贈呈」はより公式な要素を持つ傾向があります。

寄贈は、慈善活動や社会的な支援の文脈で頻繁に使用されます。

例えば、非営利団体が困難な状況にある人々やコミュニティに物資を提供する場合、「物資を寄贈いたします」と表現されます。

このような場面では、提供される物品が社会的な支援の一環として提供されることが強調されます。

寄贈は、無償提供の行為をより具体的に示す言葉であるため、その文脈で使用されることがあります。

一方、「進呈」と「贈呈」は、贈り物や提供物を強調する言葉であり、公的な文書や儀式的な場面で使われることが多いですが、お金の有無には焦点を当てていません。

まとめ


今回は、「進呈」と「贈呈」の違いについて紹介しました。

「進呈」は提供行為を強調し、カジュアルな状況でも使用できます。

「贈呈」は公的な場面や特別な機会での贈り物に適しており、より公式な印象を与えます。

「寄贈」は無償提供を強調し、慈善活動や社会的な支援の文脈で使用されます。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ