「ダウンロード」と「インストール」の違い

記事公開日:2023年9月25日

Sponsored Link




日常生活や仕事において、コンピューターソフトウェアやアプリケーションを利用する機会が増えています。

ソフトウェアを使うためには、一般的に「ダウンロード」と「インストール」というプロセスが必要ですが、これらの行為には重要な違いがあります。

今回は、「ダウンロード」と「インストール」との違いについて見ていきましょう。


Sponsored Link



「ダウンロード」とは


ダウンロードは、インターネットからデータやファイルを取得するプロセスです。

これは、ウェブサイトから画像、動画、文書、アプリケーションなど、さまざまな種類のデータを取得する方法です。

ダウンロードを行うと、データはインターネット経由でユーザーのコンピューターに保存されます。

このデータは、通常、ユーザーがアクセスするためにローカルディスクに保存されます。

ダウンロードは、一般的に次のような場合に使用されます:

  • インターネットからファイルを取得する際

  • ウェブページのコンテンツを閲覧するために画像やスタイルシートを取得する際

  • ソフトウェアのインストールファイルを取得する際

  • 「インストール」とは


    インストールは、ダウンロードしたソフトウェアやアプリケーションをコンピューターシステムに配置し、使用可能な状態にするプロセスです。

    インストールを行うことで、ソフトウェアはコンピューターのハードディスクに必要なファイルや設定を展開し、実行可能な状態になります。

    インストールは、次の手順を含むことが一般的です。

    1. インストールファイルをダブルクリックまたは実行することで、インストールプロセスが開始されます。

    2. インストールプロセス中に、ユーザーはインストール先のディレクトリやオプションを選択できることがあります。

    3. インストールが完了すると、ソフトウェアはスタートメニューやデスクトップなどにショートカットが作成され、ユーザーはそれを使用してソフトウェアを起動できます。

    Sponsored Link


    「ダウンロード」と「インストール」との違い


    それでは、「ダウンロード」と「インストール」との違いについて詳しく見てみましょう。

    通信料の違い


    ダウンロードは、インターネットを介してデータを取得するプロセスですが、この際に通信料が発生することがあります。

    特に、大きなファイルをダウンロードする場合や、制限のあるデータプランを使用している場合には、通信料に気を付ける必要があります。

    インストールは、ダウンロード後に発生するプロセスですが、通信料はインストール時には関係ありません。

    ソフトウェアを一度ダウンロードすれば、その後のインストールやアップデートは通信料を消費しません。

    使用方法の違い


    ダウンロードは、ファイルやデータをコンピューターに保存するためのプロセスですが、そのデータはまだ実行可能な状態にはありません。

    ダウンロードしたファイルを開いて利用する前に、インストールが必要です。

    インストールは、ソフトウェアやアプリケーションを実行可能な状態にするためのプロセスです。

    インストールが完了すると、ユーザーはソフトウェアを起動し、利用することができます。

    つまり、ダウンロードはソフトウェアを取得するための初歩的なステップであり、インストールはその後のステップで、ソフトウェアを実際に使用可能な状態にするための作業です。

    アプリに使うのは?


    ダウンロードとインストールをどのように活用すべきかについて考えてみましょう。

    通常、ウェブサイトからファイルやデータを取得する際には、ダウンロードを使用します。

    これにより、必要なデータをコンピューターに保存できます。

    ただし、ダウンロードを行ったファイルやデータを利用するには、それを適切に処理するためにインストールが必要です。

    以下のケースでダウンロードとインストールを活用する方法を考えてみましょう。

    ウェブブラウジング


    ウェブページを閲覧する際には、ウェブサイトから画像やスタイルシートなどのリソースをダウンロードします。

    これにより、ウェブページのデザインが表示されます。

    インターネットブラウザ自体は、通常、事前にインストールされています。

    ただし、ブラウザの拡張機能やプラグインなどを追加する場合には、それらをダウンロードしてインストールする必要があります。

    アプリケーションの導入


    スマートフォンやコンピューターに新しいアプリケーションを導入する際には、まずアプリケーションのインストールファイルをダウンロードします。

    ダウンロードしたアプリケーションのインストールプロセスを実行し、アプリケーションを使用可能な状態にします。

    これにより、アプリケーションがデバイス上に正しく設定され、利用できるようになります。

    ソフトウェアのアップデート


    ソフトウェアのメーカーが新しいバージョンやセキュリティパッチをリリースすると、ユーザーはこれらのアップデートをダウンロードします。

    ダウンロードしたアップデートをインストールすることで、既存のソフトウェアを最新の状態に保ち、セキュリティの脆弱性を修正します。

    まとめ


    今回は、「ダウンロード」と「インストール」の違いについて紹介しました。

    「ダウンロード」と「インストール」は、コンピューターソフトウェアやアプリケーションを利用するための基本的なプロセスです。

    ダウンロードはデータを取得し、インストールはそのデータを実行可能な形に変換する作業です。

    今回は以上です。

    最後までお読みいただきありがとうございます。

    Sponsored Link



    この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

    • LINEで送る

    おすすめ記事



    コメントを残す

    CAPTCHA





    サブコンテンツ

    このページの先頭へ