クロスバイクとロードバイクの違い!初心者におすすめなのは?

記事公開日:2013年12月26日
最終更新日:2015年12月30日

Sponsored Link




今、モーレツに悩んでます。

というのも、今すぐ問題があるわけではないのですが、

深刻な運動不足

ド―(・_・)―ン!

体重については、食べなければ制限できますが、
運動不足については、どうしようもない・・・。

このままじゃ早死にしてしまう~

とか心配になってきたところ、
久々に会った友人から出てきた提案。

じゃあ、チャリ乗ろうぜ!

チャリ・・・・ですか。



彼が言うには、ダイエットの為に、
1日2時間チャリに乗っていたら

  • 3ヵ月で15Kg痩せた

  • 食べて食べても太らない

  • 体力有り余ってきた


  • とのこと。

    最初は、ダイエットの為に始めたそうなのですが、
    今では、走ること自体が楽しくなってしまったそうな。

    楽しくて痩せて運動不足をメチャ解消!

    いいじゃないですか、コレ!

    で、どんなチャリが良いの

    と聞いたところ、

  • クロスバイク

  • ロードバイク


  • のどちらかが、おすすめとのこと。

    いったい何が違うの~(ノД`)

    そこで今回は、初心者がチャリを買う時は、
    クロスバイクロードバイク、どちらが良いのか。

    購入検討者目線で比較してみました!

    さっそくいってみましょう!

    Sponsored Link



    自転車の種類と特徴


    まずは、自転車の種類について見てみましょう。
    自転車には、大きく分けて4つの種類があります。

  • ママチャリ

  • ロードバイク

  • マウンテンバイク

  • クロスバイク



  • クロスバイクとロードバイクの違いを紹介する為には、
    いったんそれぞれのチャリの特徴
    見て行く必要がありますね(^^

    それでは、1つずつ見て行きましょう~。

    ママチャリ


    ママチャリはみなさんの一番身近にある、
    一般的な自転車ですね。

    おばちゃんが上管をまたいで乗れるように
    配慮して作られています。

    また、多少の衝撃には耐えられるよう、
    フレームが丈夫に作られています。

    出典:http://www.bscycle.co.jp/

    値段も平均1万円~2万円とかなり
    コストパフォーマンスが良いです。

    ママチャリは、

    いかにメンテナンスフリーで

    壊れにくく長持ちするのか

    というコンセプトの元、設計されています。

    ですので、ご近所~5Kmくらいを移動するなら、
    これほど快適な乗り物はありません。

    しかし、長距離を移動しようとすると、
    ママチャリでは、やはり無理があります。

    それと、ま反対に位置するのが
    ロードバイクとなります。

    Sponsored Link


    ロードバイク


    ロードバイクは、とにかく

    長距離を早く走るため!

    というコンセプトで作られており、
    徹底的な、軽量化機動性が重視されています。

    出典:http://www.goocycle.jp/
    ライトなんて付いてないですし、
    後輪に泥除けなんてないです。

    スタンドもないですし、
    チェーンを保護するカバーもありません。

    余計な物はすべて取っ払って、とにかく軽く
    走りやすくするようにできています。

    予算も最低10万円~となり、
    買うには、結構覚悟がいりますね(^^;

    メンテナンスも必須で、タイヤの空気も、
    こまめに入れないと、すぐ違和感を覚えるそう。

    しかし、良い部品、素材が使われているので、
    ちゃんとメンテナンスすれば、かなり持ちます。

    そして、ロードバイクの大きな特徴は、
    ハンドルがドロップハンドルになっています。


    ドロップハンドルだと、取ってが下方に曲がっており、
    ハンドル高さもサドルより低くなっています。

    乗ってみると、かなりの前傾姿勢となり、
    脇が閉まって、空気抵抗も少なくなります。

    出かけるためにチャリに乗る

    為のものではなく、

    走るためにチャリに乗る

    というのがロードバイクですね。

    Sponsored Link


    マウンテンバイク


    子供のころに、マウンテンバイク
    親に買ってもらってる人、いましたよね(^^

    マウンテンバイクは、道なき道でも、
    自転車で行きたくなっちゃった人向けチャリ。

    出典:http://www.goocycle.jp/

    フレームもタイヤも頑丈に作られており、
    でこぼこ道でも進めるよう、サスペンション
    付いているものも多いです。

    立ちこぎのイメージ強いですよね。

    乗った時の姿勢もアップライトと言って、
    地面に対して、体が垂直になります。

    そうすることで、膝や、腕のクッションで、
    衝撃振動を吸収しやすい乗り心地になっています。

    街乗りには適さず、山道で最大の
    効力を発揮するチャリとなります。

    クロスバイク


    クロスバイクはロードバイクと、マウンテンバイクの
    いいとこどりをしたチャリとなります。

    クロスバイクの「クロス」は、チャリの車種を
    「掛け合わせた」という意味ですね♪

    出典:http://www.goocycle.jp/

    ママチャリやマウンバイクよりは、軽くて早いですが
    ロードバイクよりは、遅くて重いです。

    機能的にも、マウンテンバイクと
    ロードバイクの中間に位置します。

    長く走るならロードバイクの方が
    遠くまで行けますし、楽です。

    ただし、クロスバイクの方が、多少の悪天候や、
    利便性の上では、ロードバイクより勝っています。

    たとえば、タイヤの空気を入れる回数もそうですし、
    保管メンテナンス方法についてもしかり、です。

    ハンドルも平ハンドルですが、ママチャリよりは、
    やや、前傾姿勢になります。

    お値段も同等クラスでのロードバイクよりは低価格となり、
    チャリ入門、初心者にはおすすめのようですね(^^

    5万円~10万円程の予算をみておけば、
    そこそこの機能を持ったクロスバイクが手に入りそうです。

    Sponsored Link


    まとめ


    いかがでしたでしょうか。

    今回はクロスバイクとロードバイクの違いについて、
    他の種類のチャリの機能差と合わせて、紹介しました。

    一言でいうと

    ロードバイクは走るためのチャリ!

    クロスバイクはガッツリ走ることもできるチャリ!

    という感じですね。

    グレード性能値段も、ロードバイクの方が上で、
    本気度と、趣味の1つとして続けられるかがキモになります。

    とはいえ、クロスバイクでも、ママチャリと比べると、
    そもそもの作りやコンセプトが違います。

    ペダルをこいだエネルギーが、うまくチャリに伝わり、
    スピードが出るように設計されています。

    ママチャリを空転させても1分くらいで止まりますが、
    クロスバイクだと、10分くらい回り続けるそうです
    (○v○)!

    主観的なイメージだと、
    こんな位置づけですかね。


    値段感も、ロードバイクで10万円だったら、
    同等クラスのクロスバイクは6、7万円

    と、いったところでしょうか。

    正直、今現在では、クロスバイク
    かなり惹かれています(^^;

    通勤でチャリ通できれば、時間を無駄にせず、
    運動不足も解消できるかな、と☆

    ただし、ロードバイク乗りに多い意見として、

    最初クロスバイクを買ったけど、
    結局ハマってロードバイクを買い直した!

    という、クロスとロードの2台持ちの人も、
    結構多いみたいですね(^^;



    いずれにぜよ、

    ちゃんと乗ればどれでも安いですし、
    乗らなくなったら、どれを買っても高い。


    ということですよね(笑)

    あと、必要なのは、覚悟環境です!

    みなさんのココロは、ロードバイクと、
    クロスバイク、どちらに動きましたか(^^?

    今回紹介したチャリの特徴を
    表にまとめましたのでご参考くださいね!

    チャリの特性と特徴

    ママチャリ ロードバイク マウンテンバイク クロスバイク
    スピード 遅い 超早い! 普通 速い
    悪路 平気 無理! 超得意 多少平気
    値段 安い 高い 高い そこそこ
    想定滑走距離 2Km~5Km 10Km~100Km 山道1km? 5Km~30Km

    Sponsored Link



    この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

    • LINEで送る

    おすすめ記事



    2 Responses to “クロスバイクとロードバイクの違い!初心者におすすめなのは?”

    1. sempo shin より:

      悩んでいるなら、形落ちのグラベルロードバイクです。
      スタンドを付けられるので、田舎よりの治安さえよければママチャリのようにもつかえます。

      低速時はドロップの水平部分のブレーキから遠いところを持っても、間に合うし、姿勢も楽。

      • 管理人 より:

        >sempo shinさん

        コメントありがとうございます!

        結局、フジ自転車の型落ちクロスバイクにしました。
        スタンドとミラーを別売りのでつけて乗っています。

        メットも買って、15キロくらいの通勤も、
        ちょっとそこまでのチャリ走もすいすいです♪

    sempo shin へ返信する

    CAPTCHA





    サブコンテンツ

    このページの先頭へ