南極と北極!寒いのはどっち?どんな違いがあるの?

記事公開日:2014年3月5日
最終更新日:2020年1月20日

Sponsored Link




南極と北極ってどっちが寒いの?



小学生のころに、友達と激論になったことがあります^^

それは・・・南極と北極のどちらの方が寒いのか、についてw

南の方があったかいから寒いのは北極だよ!

ちげーよ!南極の方が氷が多くて寒いんだよ!





私は北極の方が寒い派だったのですが、
その時は、結論が出ないままでした(^^;

はた、と気がついたら、

20年以上たった今でもワカラナイΣ(゚ロ゚;)

これは、オトナとして良くない!

そう思って、今回、南極北極の違いについて
ガッツリ調べてみました!

どっちなんだー

さっそく行ってみましょう~!


Sponsored Link



南極と北極で寒いのはどっち?


南極と北極で寒いのはどちらでしょうか?

結論から言うと、寒いのは・・・

南極です!!

南極と北極の平均気温と最低気温はコチラ☆

南極と北極の平均気温

平均気温 最低気温
南極 -30℃~-60℃ -93度
北極 -20℃~-30℃ -45度

え~、南なのに南極の方が寒いの~?

って、思いました?

私も一緒です(笑)

それにしても、ずいぶん違いますね~。

では、なぜ南極の方が寒いのかを見てみましょう!

理由その1:陸地


南極と北極の一番大きな違いはなんでしょうか?

それは、陸地があるかないか、です。

北極には陸地がないので、
氷が海に浮かんでいます。

浮かんだ氷は、太陽の熱で暖められて溶けます。

でも、南極は氷で覆われた陸地

なので、海の下に氷が隠れており、
太陽で暖められる部分が少ないんですね(^^

すると、南極は北極よりも、
海面の下にある解ける氷が少なくなります。

それで南極の方が、北極より、
寒くなっているんですね(^-^)h

理由その2:標高


理由の2つ目は、高さ

南極には大地があります。

でも、その大地はぶ厚い氷で覆われています。

海抜0メートルの北極に比べ、南極はぶ厚い氷のせいで、
平均で標高2,000メートルの高さにもなるんです!

もちろん、もあります。

一番高い山は、ビンソンマシフ山で、
標高4,892メートル。

富士山の3,776メートルよりも、
ずいぶん高いですね!

標高が高ければ高いほど、
気温は低くなります。

標高が高いところが多い分
南極は北極より寒くなるのです!




理由その3:地形


理由その3は、地形の違いです。

南極の方が北極より寒い理由として、
地形の違いがあります。

夏に行くプールを思い出してください。

浅い子供用プールはあったかいし、
大人用のプールは、子供用より冷たいですよね(^^

この理由は、プールの深さが理由ですね。

日光が水の表面を暖めたとき、浅いほうが、
熱が伝わりやすくなるためなのです。

同じように、北極の海は浅く、南極の海は深いので、
海水の量が多い南極のほうが寒くなります(^-^)h

理由その4:海流


海には、海流があります。

日本にいても、この海流があるから、決まった季節に
温かい海流に乗って、お魚さんたちがやってくるわけですよね(^^

でも、南極だと、海流が南極の周りを、
ぐるぐるとまわっているだけ。

これにより、温かい海流が南極には、
こないんですよね。

んじゃ、北極は!?

っていうと、イギリスの沖から暖流
流れ込んできています。

この海流の違いも、南極と北極の温度の違いを
作っている理由の1つですね(^^

Sponsored Link


南極と北極に住む動物の違いは?


さてさて、これで、南極の方が寒い理由も
バッチリわかりましたネ(^^☆

お次は、

南極の北極に住む、
生物の違いについてみてみましょう!

極寒の地で生物が生息できる理由


そもそも、北極も南極もそんなに寒かったら、
動物なんて住めないんじゃない?

と、思いきやっ!

しっかりと住んでいる動物もいます。

植物も育たないのに!?

って、疑問に思いますよね。

実は、氷の下にはアイスアルジーという
がたくさんはえているんです。

これらの藻が、太陽の光を浴びて、
たくさんふえるんです。

すると、それを餌に、オキアミなどの
プランクトンが大量発生します。

これが、や、クジラなどの餌となり、
極寒の地の生態系を支えているんです(*´∀`)b

Sponsored Link


南極と北極にはどんな動物がいるの?


北極には、

  • ホッキョクグマ

  • ホッキョクギツネ



  • などの哺乳類の他、

  • アザラシ

  • セイウチ



  • などの哺乳類が生息します。

    北極は大昔、大陸と陸続きとなっていたので、
    哺乳類が現在も生息しているのです♪

    南極には

  • コウテイペンギン

  • アデリーペンギン



  • などのペンギンが生息します。他にも

  • ミナミオットセイ

  • ミナミゾウアザラシ



  • などの猛禽類が南極にも生息しています。

    南極は、哺乳類が地上に生存し始める前より、
    歩いては渡れない所に大陸が移動しています。

    なので、南極には、泳ぎがとくいではない、
    陸上の哺乳類は存在しないんですね(^^

    北極にペンギンはいないの?


    ペンギンは北極にはいないのでしょうか。

    実は、昔は「オオウミガラス」という名前で、
    北極にもペンギンはいたのです。

    しかし、人間が船を使って、
    活動するようになった、大航海時代

    現在は、ペンギンはほとんど、捕獲されていませんが、
    当時、ペンギンから摂れるは、船乗りたちの貴重な資源でした。

    そして、主に、人間の食糧として乱獲され、
    1800年代には、絶滅してしまったのです。

    南極大陸が発見されたのも、1800年代。

    17世紀半ばまで続いた、大航海時代から、
    100年以上たってからのことだったのです。

    南極にいるペンギンを発見しても、
    かつてのような乱獲はおきませんでした。

    なので、現在も南極では、ペンギンがぺたぺたと、
    元気に生息しているんですね(^^


    Sponsored Link


    まとめ


    今回は、北極と南極の違いについて、
    徹底調査してみました!

    いかがでしたでしょうか?

    私の予想は外れていましたね(^^;

    南極の方が北極よりも寒い!

    ペンギンは南極にいて、北極にはいない!
    クマは北極にいて、南極にはいない!

    これで、クラスメイトと、南極と北極で
    どちらが寒いかの口論になっても!

    理由4つまでつけて、ドヤ顔で説明できますね!
    (´▽`v)

    もう大人なので、クラスメイトいないけど・・・。
    って言うか、相手はとっくに知ってるかもだけど・・・。

    せっかく調べたので、子供が小学生になったら、
    自由研究のネタとして、提供してあげようと思います!

    では、今回は、このへんで。

    またお会いしましょう
    (*゚ー゚*)ノ

    Sponsored Link



    この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

    • LINEで送る

    おすすめ記事



    2 Responses to “南極と北極!寒いのはどっち?どんな違いがあるの?”

    1. 山田五郎 より:

      孫の勉強について行けず、本欄を参考にしております。「聞くは一時の恥知らぬは一生の恥」とか申されますが大変参考になりました。
      老兵には、携帯電話もテレビも要らないがインターネット(知恵袋)には大感謝いたしております。

      • 管理人 より:

        山田五郎さん

        本稿をお読みいただきましてまことにありがとうございます。
        拙い内容ではございますが、ご参考になられたようで光栄に存じます。

        お孫様の勉強の為に、自らインターネットを活用して、
        調べごとをされるご姿勢に敬服いたします。

        わたくしとしても、より多くの方にご参考いただけるよう、よりわかりやすい内容で、
        お役に立てるような情報を提供できるよう精進していく所存でございます。

        また、機会がありました折には、本サイトをご活用いただけますと幸いです。

        ご丁寧にコメントまでいただきまして、ありがとうございました。
        今後ともよろしくお願いいたします。

    コメントを残す

    CAPTCHA





    サブコンテンツ

    このページの先頭へ