ウインナーとソーセージの違いは?この語源ってなんだ?

記事公開日:2014年3月12日
最終更新日:2016年8月28日

Sponsored Link




ウインナーとソーセージの違いってなんだ?



この前の休日の朝、具だくさんトーストを
作っていて、疑問に思ったんワケですよ。

ジャガイモを茹でて、玉ねぎをスライスして、
パンに載せて、後はウインナーを・・・

冷凍庫にウインナーがないっ

ショックだった私は、もうすぐ帰ってくるであろう
嫁に電話して頼みました。

帰りにウインナー買ってきてくれない?

すると・・・

ちょうど今スーパーだけど、ウインナーは切れてるみたい~

ガーン!

でも、ソーセージならあるよ!

えっ?

そ、それでもいいケド・・・

ウインナーとソーセージって何が違うんだろう!??


Sponsored Link



結局その日は、ソーセージを炒めて、
パンに、はさんで食べたました。

具だくさんトーストはいつも通り
おいしかったワケですが・・・

後でメッチャ気になってきました!
この2つの違い

ちょっと今日、時間ができたので、調べてみましたよ!
ファー(*゚∀゚)=3

さっそくこの違いを解明しちゃいましょう!

Sponsored Link


ウインナーとソーセージの違いは?


そして、調べた結果ですが。

ウインナーソーセージの違いはありませんでしたっ

ジャンっ!

って、いやいや!こそで終わらないでΣ(゚ロ゚;)

正確に言うと、ウインナーはソーセージの一種

だったんですね~。

だから、フランクフルトも、ボロニアも、
ソーセージの一種なんです!



日本だと、材料や作り方で、どんなソーセージの
呼び名にしないといけないかが、決まってるんです!

JAS規格のソーセージの呼び名

ウインナーソーセージ

羊腸を使用。
又は製品の太さが20mm未満。

フランクフルトソーセージ

豚腸を使用。
又は製品の太さが20mm以上36mm未満。

ボロニアソーセージ

牛腸を使用。
又は製品の太さが36mm以上。

なるほど~。

ソーセージの皮って、全部ひつじだと思ったら、
豚や、牛の腸も使ったりするんですね~。

ってか、ボロニアソーセージは、始めて知りました!
36mm以上のソーセージなんてあまり食べないし(^^;

Sponsored Link


発祥地について


もう一つ、ウインナーソーセージのうんちくを紹介!

ウインナーってどこ生まれだと思います?

日本?ブー

ロシア?ブー

ウィ、から始まるから・・・・

ウィーン!

そうなんです!正解はオーストリアのウイーン

ウイーンで発祥したから、ウインナーなんですね~。

これが世界に広がって、日本はもとより、
世界で一番メジャーなソーセージになっています。

他のソーセージも一緒ですね!コレ、地名なんですよ!

  • フランクフルトソーセージドイツのフランクフルト

  • ボロニアソーセージイタリアのボローニア


  • なるほどですね~@@

    豆知識

    ちなみに、この3つの製法、サイズにおける、
    ウインナーの呼び方は、日本でのこと。

    本場オーストリアでは、ウインナーの事を、
    フランクフルトと呼びます。

    さらに、ドイツのフランクフルトでは、
    これをウインナーと呼びます。

    お互いに、自分の地名が、食品の名前になるのが、
    紛らわしかったから、地名を貸し合ったのでしょうか。

    面白いですね(^^

    Sponsored Link


    まとめ


    結論!

    ウインナーは、ソーセージの一種でした!

    そして、サイズによって3つの呼び名があります!

    今回のリサーチ結果は、
    わかりやすく表にまとめておきますね(^^

    ソーセージの種類

    ウインナー フランクフルト ボロニア
    太さ 20mm未満 20mm以上
    36mm未満
    36mm以上
    原料(皮) 羊の腸 豚の腸 牛の腸
    発祥国 オーストリア ドイツ イタリア
    発祥地 ウイーン フランクフルト ボローニア

    Sponsored Link



    この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

    • LINEで送る

    おすすめ記事



    2 Responses to “ウインナーとソーセージの違いは?この語源ってなんだ?”

    1. カキヌマ より:

      参考になりました。が
      ボロニア(ボローニャ)の位置が違うように見えます。

      • 管理人 より:

        カキヌマ様

        コメントありがとうございます。

        >ボロニア(ボローニャ)の位置が違うように見えます。
        たしかに、イタリアと言っておきながらスペインを指していますね。@@;

        修正します。m(_ _)m

    コメントを残す

    CAPTCHA





    サブコンテンツ

    このページの先頭へ