ツイッターの空リプとエアリプの違い!意味や読み方、使い方についても

記事公開日:2022年2月28日

Sponsored Link




ツイッターをしているとしょっちゅう見かける、「~リプ」。

リプ自体はリプライの略だと分かる気もしますが、「空リプ」とか「エアリプ」とか使われてるのは、何なのか?

違いがあるのか?

なんか似てるし、って言うか、どう見ても同じだし。。。

1

なので、今回はこの双子みたいによく似た「空リプ」と「エアリプ」の意味違いについて見てみましょう!

あとは、使い方ですよね。

この手の物って、本当に何となく使っていて、実際の意味とか使い方って気にしないと思うのですが、せっかくここで意味と違いを確認するのですから、使い方も一緒に見ておきましょう!!

それでは見ていきましょう!


Sponsored Link




「空リプ」と「エアリプ」の違い


「空リプ」と「エアリプ」の違いはあるのでしょうか。
意味から違いの有無を見てみましょう。

    「空リプ」と「エアリプ」意味

    「空リプ」は「空中リプライ」の略で、「エアリプ」・「ソラリプ」と読みます。

    明らかに特定の人やツイートに対してツイートしているけれど、リプライではなく、ただツイートしているだけなので「@ユーザー名」が付きません。

まずは、

「空リプ」=「エアリプ」

というのはここでハッキリしましたね。

「ただツイートしているだけ」なのに、どうして「リプライ」と呼ばれているのかというと、特定の人やツイートに対して呟いているのが明らかだからです。

え?なんでわざわざそんなこと?

と思うかもしれませんが、その辺も含めて使い方を見てみましょう。



「空リプ」・「エアリプ」の使い方


それでは「エアリプ」の使い方をチェックしてみましょう。

まずはエアリプにも2種類あります!!

  • ネガティブなエアリプ

  • ポジティブなエアリプ

  • 当たり前っちゃ当たり前ですが、上の2種類です。

    ネガティブなエアリプは、悪口とか反論とかですよね。

    反論自体はネガティブではないんですが、エアリプしちゃうとネガティブになると思うんですよね。

    エアリプされると言われた相手は言い返しにくいですから、ディベートにもならないって言う感じです。

    2

    でも、明らかに誰の事言ってるか分かるように悪口を公開ツイートするわけですから、これはそうとう人間性を疑われる、ある種の社会的自殺行為にも見えますけどね・・・

    まぁでも、ツイッターってそういう場所でしたね。(笑)↼

    ポジティブなエアリプは、相手に好意を伝えたり、気の合う友達同士でワチャワチャしたりする感じでしょうか。

    昨今はエアリプで恋愛の駆け引きもするってことですね。
    なんか可愛らしいですよね。

    実際にエアリプしようと思ったらどうやるのかというと…
    普通にツイートするだけです。

    タイムラインでリプライしたいツイートの上に来るようにツイートできれば相手にも分かるカモ?
    という事です。

    でも誰に向けてツイートしているかは明記していないので、「あなたに言ったんじゃないよ~」みたいな逃げ道がある、と。。。

    なかなかに高等なテクニックだなぁ、と思います。

    そしてネガティブ脳な私は、これはいじめの巣窟になりますわ…とか思っちゃいます。

    世の中にはいろんなエアリプがあるみたいですが、そんなエアリプを探すツールがあるので、そちらを紹介して終わりましょう。

    Sponsored Link



    「空リプ」・「エアリプ」ってどうやって探すの?


    「空リプ」と「エアリプ」に違いは無かったのですが、やや気になってくるのが、


    私も誰かにエアリプされている!?
    どうやって探すの!?

    と、いうことですよね。

    正直、これ探してもいいコト無い気もしますが、ポジティブなエアリプなら見たいですし!!

    なので、そんな便利ツールを紹介します。


    プラグインもあります。


    どんな仕組みで収集してくれてるのか気になりますが、これでエアリプを見つけられるかもしれないですよね。

    こういうの考えられる人って、すごいですよね。

    Sponsored Link



    まとめ


    今回は「空リプ」と「エアリプ」の違いを見てみました。

    結局違いは無くて、明文しないだけで、それと分かるように特定の人のことをツイートしているだけという感じでした。

    リプライしないことで、ネガティブな内容をツイートして相手にバレても、やんわり逃げられるという作戦(?)ですね!

    今回は、エアリプを見つけてくれるツールも紹介してみましたが、使ってみるのもちょっと怖い気がしつつ、やっぱり使ってみたい…ってなりますよね。

    3

    ネガティブなことを公にすると、社会的負の遺産を背負って生きていくことにもなりかねませんが(笑)、鍵垢とかでひっそりとやる分には、ありだとも思います。

    っていうか、ツイッターって10年くらい前はそんな場所だった気もするんですよね。

    でも、誰かを寄ってたかって叩くのはNGですよ。
    それはダメ絶対、です。

    最悪、訴えられることもありますからね。

    今回は以上です。
    ご参考になりましたら幸いです。
    (*゚ー゚*)ノ

    Sponsored Link



    この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

    • LINEで送る

    おすすめ記事



    コメントを残す

    CAPTCHA





    サブコンテンツ

    このページの先頭へ