「妻帯者」と「既婚者」の違い

記事公開日:2023年5月15日

Sponsored Link




「妻帯者」と「既婚者」は、どちらも結婚している人を指す言葉ですが、実は微妙な違いがあります。

一見して同じような意味に思える二つの言葉ですが、実は微妙なニュアンスがあります。

今回は、「妻帯者」と「既婚者」の違いについてみていきましょう。


Sponsored Link



「妻帯者」とは


「妻帯者」とは、結婚している男性を指します。

一般的には、男性が結婚した際に妻を迎え入れることが多く、そのため「妻帯者」という言葉が生まれました。

「既婚者」とは


「既婚者」とは、結婚している人を指します。

つまり、男女を問わず結婚しているということです。

「妻帯者」と違い、男女のどちらでも使える言葉です。

しかし、一般的には女性には「奥さん」という言葉を使い、男性には「旦那さん」という言葉を使うことが多くです。

「妻帯者」と「既婚者」の違い


「妻帯者」と「既婚者」は、どちらも結婚している人を指す言葉ですが、微妙な違いがあります。

まず、一般的に「妻帯者」という言葉は、男性に対して使われることが多く、女性に対してはあまり使われません。

逆に、「既婚者」という言葉は、男女を問わず使われることが多いです。

また、「妻帯者」という言葉は、一人の女性を妻として迎え入れていることを強調するニュアンスがあります。

一方、「既婚者」という言葉は、結婚していること自体を強調するニュアンスがあります。

さらに、男性が結婚する際には妻を迎え入れることが多く、そのため「妻帯者」という言葉が生まれました。

一方、女性が結婚する際には夫を迎え入れることが多く、「妻帯者」という言葉はあまり使われません。

代わりに「主婦」という言葉が使われることが多いです。

また、男性が結婚するときには、法的には「妻帯」という形式的な手続きを行います。

一方、女性が結婚するときには、このような手続きはありません。

さらに、日本の法律上では、男性が結婚すると妻の姓を名乗ることができますが、女性が結婚すると夫の姓を名乗ることが一般的です。

このため、「妻帯者」という言葉は、男性が結婚していることを表す言葉としても使われます。

一方、「既婚者」という言葉は、男女を問わず結婚していることを表す言葉です。

このため、「既婚者」は、「妻帯者」という言葉に比べて、男女平等の観点から用いられることが多いです。

まとめ


「妻帯者」と「既婚者」は、どちらも結婚している人を指す言葉ですが、微妙な違いがあります。

一般的には、「妻帯者」という言葉は、男性に対して使われ、一人の女性を妻として迎え入れていることを強調するニュアンスがあります。

一方、「既婚者」という言葉は、男女を問わず結婚していること自体を強調するニュアンスがあります。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ