「コサッシュ」と「サコッシュ」の違い

記事公開日:2023年5月16日

Sponsored Link




ファッションの世界には、様々なアイテムが存在します。

その中でも、フランス発祥の「コサッシュ」と「サコッシュ」は、似たような名前から混同されがちですが、実は全く異なるアイテムです。

今回は、この二つのアイテムの違いについて解説します。


Sponsored Link



「コサッシュ」とは


「コサッシュ」とは、フランス語で「帯」という意味があります。

元々は、19世紀にフランスで生まれた伝統的な帽子の一種であり、頭頂部に結ばれた布地の帯が特徴的なデザインです。

また、フランスの軍人や警察官が制帽の一部として使用することもあります。

現代では、コサッシュは特別な式典やフォーマルな場面で着用されることが多く、優雅で上品な印象を与えます。

「サコッシュ」とは


「サコッシュ」とは、フランス語で「肩掛けバッグ」という意味があります。

1970年代にフランスで誕生した、肩から掛けるタイプのバッグで、軽量で小さなものが多いのが特徴です。

一般的に、サコッシュは旅行やアウトドアのシーンで使用されることが多く、手軽に持ち運びができるため、便利なアイテムとして人気があります。

「コサッシュ」と「サコッシュ」の違い


コサッシュとサコッシュの最も大きな違いは、使用用途です。

コサッシュは、フォーマルな場面で着用されるアイテムであり、サコッシュはカジュアルな場面で使用されるアイテムです。

また、コサッシュは帽子の一種ですが、サコッシュは肩から掛けるタイプのバッグです。

さらに、コサッシュは伝統的なデザインであり、カラーも黒や紺などのシンプルなものが多いです。

一方、サコッシュは、カラフルな柄や素材が使われたものが多く、デザイン性に優れたものが多いです。

また、サコッシュは小型のため、財布や携帯に入る程度の小さな荷物しか入らない場合が多いですが、コサッシュは大きさや形状によっては、ハンカチやハンドクリームなどの小物類を入れることも可能です。

また、コサッシュは帽子の一部として使用するため、フォーマルな場面での着用が前提となりますが、サコッシュは肩掛けバッグであるため、比較的カジュアルな場面でも使用されます。

さらに、サコッシュは旅行やアウトドアのシーンでも使用されることが多いため、防水性や耐久性が求められることもあります。

まとめ


以上、コサッシュとサコッシュの違いについてご紹介しました。

似たような名前から混同されがちですが、実は全く異なるアイテムです。

コサッシュは伝統的なフォーマルアイテムであり、サコッシュはカジュアルな肩掛けバッグとして親しまれています。

どちらのアイテムも、それぞれの使用用途に応じて選ぶことが大切です。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ