レギンスとスパッツの違い!タイツやトレンカとはどう違う?

記事公開日:2016年9月24日

Sponsored Link






ちょっと思い浮かべてみてください

    スパッツ」といったらどのようなものを想像しますか?
    では「レギンス」と言ったら?

スパッツ」と「レギンス」。

この二つはいったいどのような違いがあるのでしょうか。

null
「スパッツは短くてレギンスは長い?」
「スパッツは下着でレギンスは外着?」
「呼び名が違うだけで同じ物??」

確かに言われてみると、具体的にどう違うのかってギモンですよね。

今回は、レギンススパッツの違い。
はたまた、タイツトレンカなど、女性のファッションアイテムの違いについてまとめました。

まずはレギンスからみていきましょう!

Sponsored Link





レギンスとは


実は、レギンスはファッション業界が2006年ごろに流行らせた、比較的新しい呼び方なのです。

おもに腰から足首までを覆うボトムスを指しますが、スパッツとの明確な区別はありません。

ただ、スパッツのほうがよりぴったりと肌にフィットするため、

    スパッツはインナーでレギンスはアウター

と使い分けられる傾向があるようです。

レギンスはそれ単体で着用するというよりは、インナーやサポーターパンツとしてスカートやパンツの下に履く用の商品が多く出回っています。
たしかに、ストッキングやタイツのような履き方を多くみかけますよね。

レギンスはもともと西洋の脚絆(ゲートル)で、腰から足首あたりまでを保護するボトムスとして普及していました。
作業着という意味合いが強かったのですが、日本では2006年以降から女性用のオシャレ着として売りだされるようになったのです。

女性の脚のラインがきれいに見える、というレギンスの特性にうまく目をつけたのかもしれませんね。

Sponsored Link


スパッツとは


日本で今レギンスと呼ばれているものは、昔は全部スパッツと呼ばれていました。

定義はものすごく大ざっぱで、腰から膝下までを覆う薄手でピッチリしたボトムスはみんなまとめてスパッツと呼んでいたのです。

時代は過ぎ、レギンスを流行らそうとしたファッション業界が新しいファッション用語としてスパッツの見せ方を変えて売り出しました。
それが定着したのが今のレギンスです。

それ以前はすべてスパッツだったというわけですね~。
(^-^)h

なので、30代以上の人だとレギンスのことをスパッツと言ってしまうこともあるかもしれませんね。

スパッツの場合はそれ単体で直に履くことができる商品も多く、ランニングやサイクリングなど多くのスポーツシーンで利用されています。

null

レギンスと比べると生地が厚く、つるつるした素材が使われます。
ストレッチ性があるズボンに違いイメージですね。^^

Sponsored Link


トレンカの場合は?


もう一つ、トレンカについてみてみましょう。

トレンカはどちらかというとレギンス寄りです。
オシャレ着として利用されますが、レギンスとの違いは丈(たけ)です。

レギンスが足首までの長さなのに対して、トレンカは土踏まずに引っ掛ける部分があり、つま先とかかとは素肌になります。

トレンカレギンス

と呼ばれることもあります。

ちなみに、これがつま先まで全部覆っているとタイツになります。

レギンスはもともとはバレエ用タイツとして利用されていたものがおしゃれ着用として普及したのがトレンカとなります。

妊婦さんなどもよく利用しますよね。

Sponsored Link


まとめ


今回は、女性用のファッション着の違いについて紹介しました。

レギンスとスパッツはもともとは同じものでした。
最近になって、脚部分を見せても大丈夫なインナーとして流行したのがレギンスとなります。

また、長さでも呼び分けられており、スパッツは膝あたりまで、足首まで覆っているものが一般的にレギンスと呼ばれています。
レギンスの中で、さらに土踏まずまで覆っているものをトレンカと呼び、脚のつま先まですべて覆っているとタイツになります。

呼び分けのポイント

名称 丈の長さ
スパッツ 膝上まで
レギンス 足首まで
トレンカ 足首までと足の土踏まずも覆っている
タイツ 足のつま先まで覆っている

スパッツというと、スカートがめくれてもパンツが見えないように履いておくものだと感じてしまうのは、私が古い人間ということなのでしょうか。

スカートの丈が短いときに、

下にスパッツ履いてるから大丈夫!

的なやり取りを高校生くらいの時によくした記憶があります。

モノによっては、防寒用の下着として履くスパッツもありますし、ハイヒールと併せて履くような、膝下チョイまでしか覆っていなくてもレギンスと呼ばれているものもあります。

null

おしゃれ着の名称は時代とともに変わったりするのでむずかしいですね。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ