影と陰の違い!こっそりする努力や絵を書く時の「かげ」はどっち?
記事公開日:2018年10月12日
Sponsored Link
陰影という言葉がありますよね。
どちらも「かげ」と読みますが、
「影」と「陰」の意味って同じなのでしょうか。
日常的にもけっこう使いますよね。
たとえば、
これらの文章に使う「かげ」、
使い分ける必要って、あるのでしょうか?
今回は、一見同じ意味に見える「影」と「陰」の違いについて紹介します。
ついでに、
英語だとどうなるのかも、用例も交えてチェックしていきましょう!
それぞれの意味
まずは、「影」と「陰」のそれぞれの意味から見ていきましょう。
- 光の進行が物体や人などによって遮られた結果、壁や地面にできる暗い領域。
影の意味
影は光を遮っている物体や人の輪郭に似たものになりますよね。
でも、影ができる面の角度に応じて歪んだ像になることもあるので、
そんな様から比喩的な意味でも使われます。
- 日の当たらないところ。
- 人目につかないこと。表面に現れない部分。
陰の意味
「日の当たらないところ」
と言う意味では、「影」と似ていますよね。
えぇ~~~~~。。。
深く考えると、良く分からなくなっちゃいますね。。。
次の項目で違いを見ていきましょう。
Sponsored Link
影と陰の違い
「影」と「陰」の意味を確認しましたが、よく似た意味があって
違いが分かりにくいですよね。
この二つの言葉にはどんな違いがあるのでしょう。
- 「影」は光とセットになっている言葉です。
光があるからこそ生まれる黒い部分を「影」と言います。
- 「陰」の方は、光とは関係なく物に遮られたところのことです。
図にするとこんな感じです。
図だと違いが良く分かりますよね。
では、この図をチェックしつつ、実際に使う時の例を見ていきましょう!
こっそりする努力は?
人目に付かない様に、こっそり努力する場合は
どちらの「かげ」を使うでしょうか?
先ほどの図を思い出してください。
そう、見えない様に、見えない所で、見えない空間で・・・
「陰」
ですよね!!
同様に、最初に出した例文の
「かげながら応援する。」
も「陰」を使うのが正解です。
ついでに、
「裏表がない」と言う意味で使われる
「かげ日向なく」の「かげ」も「陰」になります。
絵を描く時の「かげ」は?
では、絵を描く時の「かげ」はどちらでしょうか?
黒く描き込む「かげ」。。。
「影」
の方ですよね!!
最初に出ていた
「湖にかげを落とす。」
で使う「かげ」も、こちらの「影」を使います。
先ほど出した図で考えれば、あっさり答えが出せますよね!
Sponsored Link
英語で言うと?
二つの「かげ」ですが、英語にするとどう違うのでしょう。
ちょっと見てみましょう。
シェードランプなんて聞きますよね。
あれは暗い空間(陰)を照らすので、
「shade」を使うんですね。
せっかくなので、「shadow」と「shade」を使った用例をいくつか挙げてみましょう。
- 「shadow」を使った用例
- shadow banking(証券会社などの銀行以外の金融機関が行う金融仲介業務)
- shadow cabinet(影の内閣)
- shadow cast on a wall(壁に投じられた[映し出された]影)
- 「shade」を使った用例
- shade a light(明かりを薄暗くする、問題などが目立たないようにする)
- shade of color(色合い)
- shade curtain(遮光カーテン)
組織や機関に対しては「shadow」を使って、
光の加減や色に関わるものには「shade」を使うって感じですね。
Sponsored Link
まとめ
今回は「影」と「陰」の違いについて紹介しました。
言葉で違いを説明するとややこしいですが、
そんな時は是非あの図を思い出してください。
これで悩まずに使い分けられますよね!
「かげの人格」とかだと、どっちを使うのか悩むかもしれませんが・・・
あまり「かげ」に振り回されると、いいことないですよ!
今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ
Sponsored Link
この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!
最近のコメント