転落と墜落の違い!落下とは何が違うの?その定義とは?
記事公開日:2018年12月7日
Sponsored Link
転落事故
とか、
墜落事故
って言いますよね。
どちらも高いところから落ちてしまう事故のことを指しているのは分かりますが、
どう違うのでしょうか?
転落事故は比較的低いところから落ちる事故?
墜落事故は飛行機のように高いところから落ちる事故?
「転落と墜落の定義は高さ2mで分けられる」
なんて言われることもありますが、
実は高さは関係ないんです。
では何が違うんでしょう。
実際、何か定義のようなものはあるのでしょうか。
今回は、
転落と墜落の違いと定義について紹介します。
ついでに、落下との違いもチェックしていきましょう!
それではレッツゴーです!
転落の意味と定義
まずは転落の意味と、定義について見てみましょう。
- 転落の意味
- 転げ落ちること。
- 上位から下位へと急激に落ちること、落ちぶれること。
- 堕落すること。
色んな意味で、
上から下へと落ちていく様子ですね。
転落には、言葉として特別な定義はありませんが、
状況によって以下のように定義されることがあります。
高いところから落ちる途中で、どこかにぶつかっている。
・・・なんか、痛そうですよね。。。
あちこちぶつかっているってことですから、
打撲や擦り傷も多そうですよね。
墜落の意味と定義
では、墜落の意味と定義もチェックしていきましょう。
- 墜落の意味
- 高いところからまっすぐに落ちること。
転落と違って、単純に高い所から落ちてますね。
こちらも転落と同じで、辞書などには特別な定義は載っていませんが、
状況によって以下のように定義される場合があります。
高いところから落ちる際に、どこにもぶつかっていない。
まっすぐに落ちているので、どこにもぶつかっていないんですね。
ケガが少なそうですが、場合によっては冗談では済まされない。
見方によっては転落よりもヤバそうです・・・
Sponsored Link
転落と墜落の違い
転落と墜落の定義を見ると、違いが見えてきますが
もう一度、言葉の違いをさらってみましょう。
まずは、転落と墜落の漢字に着目してみましょう。
「転」と「墜」、この漢字の意味を見て、
違いを浮き彫りにしてみましょう。
「転」の意味
回る、ひっくり返る、転ぶ、転げる、転がす
「墜」の意味
落ちる、落とす、なくす、失う、土が崩れ落ちる
回る、ひっくり返る、転ぶ、転げる、転がす
「墜」の意味
落ちる、落とす、なくす、失う、土が崩れ落ちる
漢字を見ると、
二つの言葉が全然違う意味を持つのが分かりますよね。
転んだりしているということは、
結果として色んな所にぶつかったりしていますもんね。
なので、転落には「どこかにぶつかりながら落ちた」
という意味があるんですね。
Sponsored Link
落下の場合は?
「落ちる」という意味でもう一つ、
「落下」という言葉もありますよね。
落下は他の二つと違いがあるのか、見てみましょう。
まずは意味からチェックです。
- 落下の意味
- 高いところから落ちること。
そのままですね。
実は、「落下」の中に「転落」や「墜落」の意味も含まれているんです。
広い意味で落ちることを表すのが「落下」なんですね。
Sponsored Link
まとめ
今回は、
転落と墜落の違いについて紹介しました。
上二つの意味もひっくるめて落ちることを指すのが「落下」です。
「転落人生」とは言いますが、
「墜落人生」とはあまり言わないですよね。
それはきっと・・・
人生が落ちていくときと言うのは、
傷だらけになってしまうからなんでしょうね・・・
想像するとかなり怖いので、ここまでにしましょう!
今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ
Sponsored Link
この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!
最近のコメント