文章と文書の違いと!手紙を書く時の意味の使い分けとは?

記事公開日:2020年12月4日

Sponsored Link




スピーチの文章、考えておかないと・・・

会議用の文書、用意しておかないと!

と、「文章」や「文書」って日々の生活の中で使うコト、ありますよね。

1

なんなら、口頭だと自分でもどっちを使っているか分からなくなることすら、ありませんか?(笑)

一見同じように見える、「文章」と「文書」。
なにか違いってあるんでしょうか?

今回は、「文章」と「文書」の意味違い使い分け方を中心に紹介していきましょう!

それでは早速、それぞれの意味から確認していってみましょう。


Sponsored Link




それぞれの意味


まずは意味からチェックしてみて、違いを探ってみましょう。

「文章」の意味


それでは、「文章」の意味を確認してみましょう。

「文章」の意味なんて、なかなか調べないですからねぇ。
どんな感じでしょうか。

    「文章」の意味

    幾つかの文を連ねて、まとまった思想を表現したもの。
    特に、それを文字によって表現したもの。

言葉にするとこういった表現になるのね、という感じですが、次行ってみましょう。

「文書」の意味


「文章」よりも少し重そうな雰囲気の「文書」ですが、こちらの意味はどんな感じなんでしょうか。

    「文書」の意味

    文字によって、人の意思を書き記したもの。書きもの。もんじょ。

「人の意思を書き記したもの」って辺りに、

一筆書いてもらいますよ!!

3

みたいな雰囲気を感じますが、「文章」との違い、見えますか?

ちょっと分かりにくいですよね。
次の項目で違いについてまとめてみましょう。

Sponsored Link



「文章」と「文書」の違い


それぞれの意味を見ても、なかなかに似通っていた「文章」と「文書」。
なかなか違いを見出すのが大変ですが、どんな違いがあるのか、ここでまとめてみましょう。

けっこう表現が難しいので、ちょっと例を挙げてみましょう。

ビジネス文書とは言うけれど、ビジネス文章は言わないですよね。
文章力とは言うけれど文書力は使わないですよね。

他にも、「文書管理」や「文書偽造」は使うけれど、「文書」と「文章」を置き換えては使わないですよね。

ここから見えてくるのは、「文書」には「書類」のような意味合いがある、ということです。

つまり、「文書」とは文が書かれた「媒体」というコトになります。
紙や電子ファイルがそれに相当します。

一方、「文章」にはそのような意味は含まれておらず、文の「集合体」というニュアンスです。

じゃぁ小説や手紙の場合はどう使い分けるのか?
簡単に使い分けに関して触れて終わりにしましょう。

Sponsored Link



手紙などの「文章」と「文書」の使い分け方


それでは、最後に使い分けに関して見てみましょう。

「文章」は文の集合体、「文書」は簡単に言えば「書類」という違いがあるとしましたが、手紙や小説はどうなるでしょうか?

2

手紙は文の「集合体」、つまり「文章」であると同時に「紙」や「メール」という媒体に書かれているという意味では書類、「文書」と言えるのでは?
と、なりますよね。

ちょっとややこしいですよね。
でも、手紙は「文書」と言えます。

「文章」が何らかの「媒体」に乗っかった時点で「文書」です。

個人的には、プライベートなものは「文書」というのは冷たい感じがするので違うと思っていますが、仕事で使う手紙のことは「ビジネス文書」って言いますもんね。

じゃぁ、小説も「文書」なのか?
何となく違う気がしてきますよね。
小説は「文章」に相当します。

他にも「文章」として使うものと、「文書」として使うものを分けて紹介しておきましょう。

  • 「文章」として使うもの:小説、論文、随筆、詩、歌

  • 「文書」として使うもの:報告書、レポート、説明書、手紙

なんか、本当に微妙な違いですよね。

Sponsored Link



まとめ


今回は「文章」と「文書」の違いについて見てみました。

微妙な差ではありましたが、もう一度まとめておきましょう。

    「文章」と「文書」の違い

  • 文章:文の「集合体」のこと。
      例:小説、論文、随筆、詩、歌など

  • 文書:文が書かれた「媒体」、「書類」のこと。
      例:報告書、レポート、説明書、手紙

「手紙」が「書類」に相当するのかは賛否両論かな、とは思いますが、「ビジネス文書」的な使い方だと思ってもらえれば良いかと思います。

個人的には、「私的」な手紙なら「文章」、「公」の手紙なら「文書」と使い分けていますが、これは本当に個人的なニュアンスの問題だと感じています。

それくらい、「文章」と「文書」の違いって微妙なんですよね。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ