ホームページとウェブサイトの違い!呼び方の使い方や誤用についても

記事公開日:2021年4月27日

Sponsored Link




ネットと繋がってない人なんて現代にはいませんよね。

夜な夜なサイトを閲覧しては時間が消費されていく…
あぁ…もうこんな時間…(遠い目)

ネットサーフィンは楽しいものです♪

1

ところで、よく使われるサイト(ウェブサイト)とホームページ違いって、ちょっと気になりますよね。

意味とか、ぶっちゃけ知らなくないですか?

知らなくてもやっていけるのですが、なんか気になってくるのがこの手の違いですよね。

と、言うわけで!

今回は、

  • ホームページとウェブサイトの意味や違い
  • 使い方

について見ていこうと思います!!

間違った使い方はあるのかも、合わせてチェックしていきますね。

あと和製英語の雰囲気がある言葉なので、英語でも同じ表現なのか、若干気になってきたので、そこもちょっと見ておきましょう。


Sponsored Link




それぞれの意味


まずはそれぞれの意味ですね!
見てみましょう!

ホームページとは?


ではでは、まずはホームページの意味から見てみましょう。

    ホームページとは?

    ウェブブラウザを起動したときに表示されるウェブページの画面のこと。
    転じて、各ウェブサイトの顔でもあるトップページを指すこともある。

Googleクロムを開いたときに、一番最初に出てくるあのシンプルなGoogleの検索画面のことですよね。
もちろん、設定によってはYahoo!だったり、edgeだったりすると思いますが、

ネットしよ。

て思って一番最初に出てくるあの画面のことです。

これが本来のホームページの意味になります。

と、言うことは、ウェブサイトは!?

ウェブサイトとは?


ホームページの意味が分かったところで、ウェブサイトとはなんなのかを見てみましょう。

    ウェブサイトとは?

    いわゆるサイトのこと。
    一般的に、同じドメイン名の複数のウェブページの集まりのこと。

企業や団体の公式サイトとかを想像すると分かりやすいですよね。

公式サイト中にある団体の紹介ページや活動報告ページ等、諸々のページをまとめてウェブサイトと言います。

それぞれがどんな意味なのか分かったところで、言葉の使い方に関して見てみましょう。

Sponsored Link



「ホームページ」と「ウェブサイト」の使い方


それぞれの意味を見たところで、少し具体的な言葉の使い方の違いを見てみましょう。

使い方の違い


気になるのは、一般的な使い方の違いですよね。
ネットに関わる言葉って、ちゃんと使い方を考えることって稀ですし、言葉で説明しようとすると、

えぇ~~~???うぅ~~~~ん・・・

ってなりますよね。

ぶっちゃけるとですね、

ホームページ=ウェブサイト

という認識でも問題ないです。

3

web業界に詳しい人にとっては、厳密に言えばホームページとウェブサイトは違うという方も多いと思います。

でも、「一般的な使い方」という意味で言えば、同義としても問題無しです。

今回はですね、

違いはあるけど、違いは無い。

というパターンです。

専門家の中では違いが明確だけど、一般の人にとっては違いは無い。

そういうパターンです。

遺伝子とDNAの違いみたいなものなんです。

無理してまで違いを理解して使い分ける必要性はなくて、相手に合わせて柔軟に対応すればいい系の言葉です。

基本的にその道の専門家は、多くの人たちに対して分かりやすく言葉をセレクトするものなので、気にしなくていいんです!

さて、決してスッキリする違いでは無いですが、英語ではどうなのか、この辺もついでに見ておきましょう。

Sponsored Link



英語で言うとどっちなの?


日本語と英語で同じ表記なのに意味や使い方が変わってくるのは、良くあることですよね。

ホームページやウェブサイトはどうなのか・・・?

若干気になってくるので、ここでちょこっと紹介して終わりにしましょう。

英語で書くと、

  • ホームページ:home page

  • ウェブサイト:website

と、なります。

日本語の場合は区別はラフでいいのですが、英語の場合はしっかり分けています

ホームページとウェブサイトの違い
こんな感じです。

日本語でも厳密にはこんな感じになりますが、英語だとここを間違えると通じないんですよ…(´;ω;`)

和製英語あるあるですね~。

Sponsored Link



まとめ


今回はホームページウェブサイトの言葉の違いについて紹介しました。

日本語の場合は、

厳密には違いがあるけど、あまり気にしなくてOK!

という感じになります。

厳密な違いは、「英語で言うとどっちなの?」の項目で出した図のような違いがあります。
英語で使う時は、この違いに注意してみてくださいね。

ネット関係の言葉は結構意味とか知らずに使うことが多いので、気になりだすと本当の意味とか気になっちゃいますよね。

知らずに使っていたらネットスラングだったりとか。
親に通じないヤツですね。(笑)

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ