ツイッターとインスタの違い!特徴や主な使い方についても

記事公開日:2021年6月25日

Sponsored Link




スマホを使ってSNSで何かを発信するのは、昨今ではもう当たり前の時代ですよね。

遠くに住んでいる家族との情報共有の手段としても非常に便利です。

最も利用されるSNSは連絡手段としての意味合いの強いLINEですが、利用者数が安定して高いツイッター(Twitter)と、ここ数年で利用者数を伸ばしているインスタ(Instagram)も気になりますよね。

1

しかしこのツイッターとインスタ、いったい何が違うのでしょうか?

今回は、

  • ツイッターとはなにか?

  • インスタとはなにか?

  • 特徴の違い

  • 始め方・使い方

この4つを紹介していきます。

それでは早速、「ツイッター・インスタとは何か?」から見ていきましょう!


Sponsored Link




ツイッターとはなにか?


まずはツイッター について紹介します。

    ツイッターとは?

    ツイッターとは、全角140文字以内の文章を投稿できるソーシャルネットワークサービス(SNS)のこと。
    文章の他に、画像や動画も投稿できる。


写真と文章を投稿したときの見た目はこんな感じになります。

ツイッターは日常のちょっとしたことをスマホのカメラでカシャッと撮って投稿したり、ちょっと思ったことを何となく呟いている感じです。

インスタとはなにか?


次はインスタですね。

    インスタとは?

    インスタとは、写真や動画の投稿に特化したソーシャルネットワークサービス(SNS)のこと。
    文章も投稿できる。

実際に写真と文章を投稿すた時の見た目はこんな感じです。


インスタはおしゃれな写真や自分で作った作品を投稿している印象があります。

Sponsored Link



特徴の違い


ツイッターとインスタを簡単に紹介したので、次はそれぞれの特徴を見てみましょう。

    ツイッターの特徴

    文章の投稿に特化していて、「今やっていること、思ったこと」を発信したい・共有したい、という使い方に最適。

    インスタの特徴

    画像の投稿に特化しているため、写真を撮って見栄え良く加工したり、文章もきっちり考えたりと、投稿前にひと手間加えていることが多い。
    リアルタイムの情報というよりは、時間軸は関係なく、こだわって作りこんだ画像の共有に最適。

ここまでは投稿する時の特徴を見てきましたが、閲覧する場合にも違いがあります。

閲覧すると言っても、投稿を読みたい人が居なければどうしようもないですよね…

ツイッターもインスタも、

この人の投稿を読みたい!

と思った時は、「フォロー」という機能を使います。

投稿を読みたい人をフォローすることによって、自分が開いた画面にその人の投稿が出てきます。

この投稿の出方がツイッターとインスタでは異なります。

    投稿の表示方法の違い

  • ツイッターの場合:フォローした人の投稿が時系列順に表示される。

  • インスタの場合:あなたの興味関心が高い人の投稿が優先的に表示される。


この投稿の表示方法の違いは面白いですよね。

たくさんの人をフォローして、その中から特に興味のある人を優先的に表示するインスタと、「この人今何してるかな?」的に見ることができるツイッター、といった感じです。

Sponsored Link



始め方・使い方


違いを見てきたところで、いよいよ始め方と使い方です。

まずはツイッターもインスタも、アカウントというものを作る必要があります。
文章で説明しても分かりにくいので、動画で見ていきましょう。

ツイッターの始め方・使い方


それでは早速、ツイッターの使い方を見ていきましょう。

    アカウントの作成方法

    まずは、アカウントの設定方法の動画です。
    これをしないと、ツイッターを使えないので、まずはここからスタートです!



    ツイッターの使い方

    アカウントを作成したら、いよいよ使い方です!
    11分弱のちょっと長い動画ですが、分かりやすく説明している動画です。




インスタの始め方・使い方


次はインスタの使い方の紹介です。

長い動画が苦ではなければ、以下の動画でアカウント取得から投稿まで紹介しているので、こちらで一気にチェックしてみてください。


(30分程度の動画です。)

長い動画が苦痛な場合は、以下に短めの動画を紹介します。

    アカウントの作成方法

    インスタのアカウントの設定方法の動画です。
    閲覧だけでもアカウントが必要になってくるので、ここだけでもやってしまう必要があります。



    インスタの使い方

    アカウントを作成したら、いよいよ使い方です!

    下の動画では2分53秒から使い方を紹介しています。


最初はちょっと大変かもしれませんが、慣れれば楽しくなってきますよ!

投稿を楽しむ以外にも、同じ趣味を持つ人を探す道具として使ったり、おすすめスポットやイベント情報を探すのにも使えるんですよ。

セキュリティの設定


最後に、セキュリティの設定方法を紹介した動画を載せておきます。

ツイッターのセキュリティ設定方法


インスタのセキュリティ設定方法


どちらも10分程度の動画になりますので、安全にSNSを楽しむために参考にしてみてください。

Sponsored Link



まとめ


今回はツイッターインスタの違い使い方について紹介していきました。

最近では、こういったSNSを公的機関も活用していて、様々な情報を提供してくれます。
実際に投稿はしなくても、閲覧できるようにしておくだけでも便利ですよね。

SNSの検索機能を利用してイベント情報を集めたり、近所のお店を見つけたり、行きつけのお店の情報をリアルタイムで知ることができるのもメリットです。

インスタは写真投稿がメインなので、

写真を加工するための技術が必要なんじゃ・・・

と思うかもしれませんが、大丈夫です!!

インスタのアプリ内に写真をきれいに加工してくれるフィルター機能と呼ばれる機能もあるので、スマホで撮った写真をインスタアプリで投稿前に加工することもできます。

今回記事内で紹介した動画以外にも、youtubeで使い方の詳細を紹介している動画がたくさんあるので、

もっと知りたい!

と思った時は、検索してみてくださいね。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ

Sponsored Link



この記事が参考になった!」場合はこちらのボタンでポチッと応援お願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事



コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ